お股から流れ出てくるのを感じながらもう一度トイレへ

 

おしっこなら腹圧をかけたら止まるはず・・・

 

でも、止まらない

 

 

 

おしっこと同じくらいの量がまた流れ出て、色は淡黄色。

 

「おしっこであってほしい」という思いとは裏腹に

「破水したかも」という不安が心の中に広がりました。

 

ひとまず夜用ナプキンをあて、夫に「もしかしたら破水したかもしれない」と話すと「え?どういうこと?」といまいち理解できてない様子。

 

休日だけど妊婦健診で受診している産院へ連絡。先生に確認し折り返し連絡が来るとのこと。

 

 

 

連絡が来るまでのあいだ、横になってなるべく安静に。

その間も、流れ出る感覚が止まらなく、不安が押し寄せてきながらも

長女がすごく心配してくれます

 

「ママ、どうしたの?あかちゃんだいじょうぶ?」

「うまれちゃう?じんつうなの?びょういんおとまり?」

 

私の不安が子供たちに伝わらないように、なるべく平静を装います。

 

 

 

そして産院からの電話

「診察するので、受診してください」

 

 

夫はBBQで昼間から飲んでおり運転はできないので、近くに住む義母にお願いすることに。

 

受診の準備中も流れてきており、気づくとはいていたズボンも湿っていて

トイレに行くと10分前につけた夜用ナプキンがびっしょり濡れていました。

 

「ほぼほぼ破水だろう」と思わざるを得ない状況でした。

 

 

 

「おかあさん、おばあちゃんと一緒に病院行ってくるね!おとうさんとお留守番していて」

と子供たちに言っても

 

(ふたり)「いっしょにいくーー泣

 

それにイライラする夫

(今思えば、夫も不安で余裕が無かったんでしょうね)

 

「あかちゃんげんきか病院でみてもらってくるね」

と伝えて義母とともに産院へ向かいます。