2016年石垣島旅行記です!!

8月上旬、那覇空港を経て石垣空港に到着。

レンタカーを借りて、まず向かったのは玉取崎展望台

空港から約20分です。ナビを入れると迷わず着きます。

駐車場に車をとめて、歩くこと2、3分。

{8BDCB0AF-325C-4B79-898B-B55C8809CFCB}

素晴らしい景色が広がっています!

{92772AED-2829-43F8-B788-BAC6ACB55E03}

きれーい!!!

海の色ーーーー!!!!

写真ではなかなかこの美しさが伝わりません笑い泣き

興奮気味の私と主人をよそに、子どもたちはすぐに「暑い~暑い~もう帰ろう~」を連発。

子連れだとこういうところがね。。ショボーン

いつまでも見ていたい景色ですが、確かに暑い滝汗

早々に退散。

 

目指すはお昼ご飯ラブラブ

八重山そばで有名な明石食堂

国道から明石方面に右折した後にもう一度細い道を右折します。

{8F690936-3A4B-464B-8838-4CEC0369D181}

低い位置に看板が出ているので、見落とさないように気をつけてくださいね。

レンタカーのカーナビに住所を入れて走りましたが、この道は通り過ぎてしまいました(笑)

{2C192824-F45B-4968-BF96-EFCFA2F783EF}

14時過ぎに到着しましたが、もちろん満席。9組待ちでした。

40分ほど待ってやっと案内してもらえました!

待合室はありますが、風が通らないのでとても暑いです。

中は思ったより広いです。冷房もガンガンにきいてます!

私たちは奥のお座敷に通されました。

メニューはこちら。

{0DF89440-BEA6-4085-AA2C-24B6C2D49798}

主人と娘が八重山そば。

{92B098BA-C817-4B68-A345-26D7134DFFEA}

私と息子がソーキそばを注文しました。

{D638CA23-3215-4324-A9E8-E7D4D7E56249}

ソーキそばにはトロトロの肉がたっぷりー!

見ただけで食欲がそそられます。

お肉を分け分けしてみんなで食べました。

八重山そばの方はあっさりしていて優しい味でした。

ソーキそばも、だしは同じだそうですが、

トロトロに煮たお肉からじんわり出ただしで、濃厚な味になってます。

私はソーキそばの方が好みです。

娘も何度も「おいしいー!」と言って、八重山そば(中)を、

息子もソーキそば(小)をペロッと完食しました。

実は明石食堂、カツ丼もとても人気があるそうです。頼めばよかったなぁ。。

ごちそうさまでした。

 

お次はサンセットビーチへ。

駐車場500円、シャワーと更衣室の使用料で大人300円、子ども150円を支払いました。

ビーチに着いたのは16時前。

石垣島の海!!!どんなにきれいなんでしょうー!!!!と胸を膨らませましたが、、

あれ???

残念ながら水は透明度も低く。。

あれ?石垣島なのに、こんな感じ??とちょっとテンション下がっちゃいました。

{417530A5-C674-4867-9743-6AF4569FBBC9}

時間的なこともあるでしょうね。

 

石垣島に行くにあたって、購入したもの↓

☆テント

更衣室がないビーチもあるので、テントがあるととても便利でした。

ちょっと休憩するのにも、荷物を置いておくのにも、重宝するので、持っていく価値はありますよ!

☆シュノーケルセット

 

ツアーに参加すればかしてもらえますが、自分たちでもシュノーケルがしたかったので購入。

お風呂で練習してから行きました。

小1息子は、やはり力が入っているのか、マウスピースの部分を2日目に噛み切ってしまったので、

マウスピースの予備があるといいと思います。

わが家も翌年は2つ買っておきました。(結果まったく噛まなかった汗

お持ちのシュノーケルにマウスピースが合うかどうかは確認して購入してくださいね!

 

さて、ホテルにチェックインして、繁華街へシャンパン

飲んだ後も歩いて帰れる距離のホテルを予約しましたー🚶


この日はお店を予約していなかったので適当に入ったのですが、、

この店がハズレで。。まぁ、初日はこんなもんでしょう。

明日から関東に住む親友家族と合流です!楽しみ~~ドキドキ