これで十分 | のんの日々

のんの日々

のんが日々感じたこと、思ったことを綴る

これで十分

足  に  土
手  に  斧
目  に  花
耳  に  鳥
鼻  に  茸
口に ほほえみ
胸  に  歌
肌  に  汗
心  に  風
『ココペリ』 ななおさかき著、人間家族編集室より

 漂泊の詩人、ななおさかきさんの詩です。80歳をこえても、お元気で世界中を旅しています。港ごとに彼女がいるんだとか。以前彼のポエトリーリーディングを聴きに行った時、あまりの若々しさに驚きました。指笛の吹き方教わったなー。

 ココペリKokopelli ホピなど、アメリカ原住民の間に生きる精霊。せむしの笛吹き、セミの化身と呼ばれる。背中のこぶは、リュックの代わり。種子を運び、笛を吹いて歩く姿は、北アメリカ南西部の岩壁に数多く描かれている。