玄関大改造計画!その②~靴箱づくりとトナー転写に挑戦~ | MY HOME COLOR

MY HOME COLOR

築70年(?)のボロ家をセルフリノベーション。

白、木の色、植物の色をメインに、カフェ風インテリア目指して夫婦で少しずつ手を加えています。

DIYやガーデニング、日々のことをマイペースに綴っていきます。

 

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ドライフラワーにピッタリな

スターチスをたくさんいただきました♡



さてさて!

玄関大改造計画の続きです(*^^)

 

前回の記事↓

 

その①~Beforeと下準備~

 

 

今回はこちらのスペースにピッタリ収まる

靴箱を作りたいと思います↓↓

 

 

 

今までは既製品を使っていましたが、

場所を取るわりに容量はイマイチ…。

ということで、

大容量の靴箱をLet's DIY!!

 

 

まずは収納したい靴の数や高さ等を考え、

ハシゴのような枠を2つ作りました。 

 

 

 

先程の枠を向かい合わせにして

囲うように板を貼ります。

 

 

 

ハシゴのようになっている部分に板を渡せば

8段もある靴箱になるんです!

 

 

 

このボックスを設置したい場所の壁に

直接ビスで固定します。

写真がとびますが、

設置し扉も付けた所です↓

 

 
扉は無塗装、枠のみブライワックスを塗り
2トーンにしてみました(ˊ˘ˋ*)

 

 
取っ手には頂き物の革のはぎれを。
 

 

 

 革の色はあえて統一せず遊び心を♪

 

 

 

気になる中身は・・・|д゚)チラッ

 

 

あまり綺麗に整頓できていませんが(汗)

まだまだ余裕で靴が入る大容量っぷり!笑

 

 

そして扉の部分には前から気になっていた

トナー転写をしてみることに!

除光液を使う方法には挑戦したことが

あるんですが、

今回はアイロンを使ってやってみたいと

思います!

 

柳美菜子さんの本から

お洒落な素材を使わせてもらいます( ˆ ˆ )

 

 

 

好きな素材を選んだら反転コピーします。

 

 

 

家庭用プリンターはインクジェットのため

このままでは転写出来ないので、

コンビニ等に持っていきコピーします。

★この時に印刷濃度を一番濃く設定するのが

オススメデス! 

 

印刷面を下に向けマステで固定。

 

 

 

アイロンを強く押し当てます。

 

 

 

薄っっ(笑)

 

 

アイロンを温めなおしながら

3~4回繰り返し当ててみましたが、

これが限界でした(泣)

 

 

引きで見ると・・・。

 

 

薄っっっっ!笑

 

実際はもうすこーし濃いかな(^_^;)

かすれたさりげない感じも良し!

ということで♡笑

転写する木の材質等によっても

濃さが変わるようです。

またチャレンジしてみたいと思います( •̀_•́)ง

 

 

では最後に靴箱のBefore&Afterを。

 

 

【 Before 】

 

 

↓↓↓

 

【After】

 

 


次回はテラコッタタイル貼りに

挑戦です٩( 'ω' )و

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました (*´˘`*)♡


 

ランキングに参加しています。

↓画像クリックで応援お願いします♡

 

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

 

 

minneでプラントハンガー販売しています。

よろければ覗いてみてください♡

↓↓

 Kurian's GALLERY