敬老の日の連休明けの17日(火曜日)

 

秋の花を見たくて 道後山に登ってきました

 

さすがに 連休明けなので 登山者は少なくて

 

あの くねった細い道路は 対向車の心配なくて いい。

 

この暑い夏のせいで 花の時期が なんか短めなのかな。

 

昨年と比べて なんとも 花の数が少ない。

 

駐車場から出発時には 風は ほんの微風・・・

 

岩樋山近くなると なんと 秋の風が気持ちいい 

 

ここで ひと休憩と 花の写真

 

猫山と吾亦紅

 

 

イヨフウロ

 

アキノキリンソウ

 

マツムシソウ

 

ヤマラッキョウ

 

岩樋頂上はすぐ。

 

ここには トリカブトの花が。 今年は会えたね。

 

もう少し頑張って 道後山頂上を目指して歩くことに。

 

登山道で見かけた花は 色々あるけれど ポツポツかな。

 

群生とはいかないまでも かわいい花に出会えました。

 

リンドウ

 

シラタマノキ

 

元気なのは ホソバノヤマハハコ

 

撫子

 

キュウシュウコゴメグサ

 

キバナアキギリ

ビッチュウフウロ

 

忘れてはならない ウメバチソウ

 

ビッチュウフウロ

 

ゲンノショウコ 赤花

 

それに アケボノソウと

 

沢山の種類の花に出会えた 山歩きを楽しんできました。