お盆も終わり 地区の阿弥陀祭りも終わった

 

8月18日(日曜日)山の会の例会に久しぶりに参加。

 

暑い時は 水の中を歩くのが一番、

 

それに 数年前に見つかった 新発見の滝を見たいので。

 

お経滝入口から 林道歩き

 

途中 ボタンヅルの花が 満開に。

 

さらに川を目指して進んでいくと 水のいい音がする

 

2段堰堤から 流れ落ちる水の音だけでも癒される 

 

この先から 阿弥陀川に入っていく

 

右へ左へと 川を横切り

 

思いもよらない事態も。

 

梯子が壊れているので ガイドさんが急遽修理して上流へ

 

浅瀬には 岩アカバナや ミゾホウズキも

 

 

思いのほか 水量があり 膝くらいの所もあるのは

 

大山からの伏流水だからだそうな。美味しい水らしい。

 

濡れるのも気にしないで、それでも転ばないようにと

 

進むと 見えてきました。 お経滝に到着。

 

今日の目的地。ここで 昼食タイム。

 

涼しく楽しめた 阿弥陀川遂行でした。