それは突然起こりました。

 

それまで仙台市の体育館で働いていたのですが

運動教室中に揺れを感じました。

 

小さな揺れで、気のせいかと思った瞬間に

 

ドン!と

 

激しい揺れが起こり、立っていられなくなりました

 

高齢者の運動教室中だったのでお客様に落ち着いていただきながら

 

揺れが収まるのをまちました。

 

1度収まったかとおもったら、もう一度大きな揺れが起こりました。

 

床に座っているのに左右に滑り、ガラスは割れて

 

物というものは上から落ちてきました。

 

幸い、大きな事故やけがもなく外へ誘導

 

外は、雪が降っていました。

 

お客様を近くの公園に誘導し、何度も何度も緊急地震速報がなり

 

町中の信号も消え、道路は割れ 世界が変わっていました。

 

ラジオからは信じられない放送が起こっています。

 

【津波】です。

 

そんなのは映画の世界でしかみたことないので

 

おおごとだと思っていませんでしたが

 

数百人流されているという放送がなり、冗談だろうと思っていました。

 

数時間後に自宅に帰ることを許されましたが

 

余震が数百回起こっていて落ち着きません。

 

次の日からサバイバル生活が始まりました。