今年のテーマはこれっ。

働くこと、働かないこと、共に生きること

 ―働く時代の終焉とベーシック・インカム―

★開場 18:00 / 

★集会 18:30~20:30 / 

★場所:福岡市NPO・ボランティア交流センター5F「あすみん」会議室
(福岡市中央区大名2‐6‐46 福岡市立青年センター5F)※西鉄グランドホテルすぐそば



政権交代してもやっぱり、あいかわらず生活は苦しい。


先が見えない、職がない。

職があっても長時間労働などできつすぎる。

100年に1度の不況だから、グローバル化だから仕方ないよ」って納得できるわけがない、バカ野郎…!

ということで、クリスマスの天神に、

労働/生存運動の四天王()が集結し、

互いに、「あ、そっか」と口角泡をとばして語り合おう。



働くって、別に「賃金労働」だけじゃないのでは?


働かないこと、働けないことって、そんなに悪いことなの?

たとえば、「1人1人に、毎月8万円給付する」という

ベーシック・インカムが注目されているけど。

これからの労働組合は、ベーシック・インカムとどう関わっていけばいいのだろう?

政治に期待できないのなら、私たち自身の手で、

生きやすい社会をどう作ろうか?

共に生きるために。



今、みんなで語り合おう!


歩き出せ、ぼくたちは、資本主義の嵐のなかに、

立ち止まってられない。

12月24日、何かが起きる!

デートしてる場合じゃない!

見逃すな!

集まれ!











♪パネリストのみなさん♪


☆本村 真さん(ユニオン北九州書記長)

地域ユニオンを立ち上げて10数年、自分自身の解雇撤回を掲げて30年以上、中小零細の労働現場にこだわって闘い続ける全共闘からの闘士(?)が、その経験豊かなものを語る。負けられない。


☆三浦仁士さん(フリーター全般労働組合執行委員)

フリーターと呼ばれる世代が生んだ労働組合の草分け的な全般労組。しかも、東京という大都市における「格差」状況で、あらゆる職種とあらゆる貧困と向き合い闘う労組。ここで一体何が起こっているのかを語る。すごすぎる。


☆朝野明さん(ベーシック・インカム友の会会長)

知る人ぞしる、九州で初のベーシックインカム提唱の草の根活動家。その日暮らしでいいじゃないかという強い信念を語る。おもしろそう。


☆丸田弘篤さん(フリーターユニオン福岡執行委員)

主催組合であるfufの活動を軸に、その具体性と理念を基調として、これからのフリーター労組はどうあるべきかについて、問題をぶつけていくために立つ。がんばれ。





★デモ 20:30~出発

デモ(集会終了後)

天神で大貧民がデモ行進!

路上で叫びたいヤツ、全員集合!
いろいろな楽器や鳴り物、プラカード持参、
日頃できないコスプレなど大歓迎!


主催:フリーターユニオン福岡  
協賛:ベーシック・インカム友の会