昨夜自治区の

臨時総会があり、午後6時50分頃

集会所へ。到着直前、車のブレーキが効かない。

それほどスピードは出していなかったので、

普段の倍程の距離でなんとか停止。

駐車スペースに車を停め集会所へ歩いて行くと、

道は凍ってツルツル。

スタッドレスも役にはたちません。


集会の内容は町内を流れる川で

漁協が釣り堀をやるとの事と消火設備、

その他連絡事項。

消火設備は消火栓ホースの筒先(名称は

分かりません)の盗難が多発しているので、

たまに確認してほしいとの事。前々から

気になっていたので、早速確認しました。




異常なし。

我が家の前の道は通り抜ける道では無いので、

見かけない車が入って来ると分かるので

大丈夫だと思いますが、定期的に確認しようと

思います。

火災の時に使用する為に鍵を付ける訳にも

行かない。いざ使用しようと思った時、

ホースとか筒先がなかったらと思うと

腹立たしい限りです。