🕊森の相談室🕊
〜居場所を併設した相談室です〜

11月24日(金)

18:30〜20:30


東京の多摩地域、京王線沿線の公共施設にて開催します。


お申込みの方に、場所の詳細をお伝えします。


ごきげんよう☺️

森の相談室のNonです。


(ニラとアカマンマのコラボ)


11月が終わろうとしています。

なんだろう。焦りますね。


ミヒャエル・エンデの「モモ」〜時間泥棒と盗まれた時間を人間にとりかえした女の子の不思議な話〜を思い出します。


私も灰色の男たちに時間を奪われちゃったんじゃないかしら?


小学校の卒業文集に、多くの子どもが「生い立ちの記」を書く中、友達のYちゃんだけは「モモ」の感想文を載せました。

「いつか終わってしまう私の時間を上手に使いたい」と書いたその文章は、

小学校生活の「終わり」ともつながって、今読み返しても、とっても素敵なんです。


Yちゃんとは、小学校5年生から、中学校を卒業するまで、ずっと交換日記をしていました。


そして、そのYちゃんが私の文章を好きだって言ってくれた。

だから、私は今も書くことに対して自由な気持ちでいられるんだと思います。


人との出会いが私をつくっています。


人間なんて嫌だって思ってしまうこともあるけど。

人間って、時々すごくいいです☺️


人間が苦手でも「人間てすごくいいな」という体験をいっぱいつくりたいと思います。


一緒に「いいな」をつくりたい方は、

どうぞ森の相談室にいにいらしてくださいね。