🕊森の相談室🕊
〜居場所を併設した相談室です〜

9月22日(金)

18:30〜20:30


東京の多摩地域、京王線沿線の公共施設にて開催します。


お申込みの方に、場所の詳細をお伝えします。



琵琶湖と唐崎の松


ごきげんよう☺️

森の相談室のNonです。


夏のインプット祭り。

マイクロカウンセリングの研修で、京都にきています。


遠出が苦手な私は、緊張しすぎて、研修所に着くまで京都の景色を見ることもできませんでした。


でも、研修所がある駅についたら、山と琵琶湖が見えたのでなんだか安心しました。


琵琶湖までお散歩にも行ってきました。

海みたいにひろーい!!

地図を見ると、琵琶湖の一番狭いあたりなんですが、それでも広い。


ここも芭蕉が歌を詠んでいます

「辛崎の松は花より朧にて」


祖父が芭蕉の研究をしていたので、旅先では芭蕉句碑を探してしまうし、きっと祖父もここに立ったことがあるんだろうな、と思うと、感慨深いものがありますね。


それにしても…

何処に行っても芭蕉句碑があるー😆

さすが「日々旅にして旅を栖とす(奥の細道)」の芭蕉。