ごきげんよう😄

森の相談室のNonです。

(信楽焼の…ではありません)


最近、たびたび登場しているリフレーミングコンサルタントの沢口千寛さんが「リフレーミング専門学校」を開校して、記念すべき第一回のセミナーを開催されました。


「チャンスが向こうからやってくる自己紹介のしかた」


リフレーミング専門学校の最初のセミナーが。自己紹介😳


驚き!!ナイスアイデア💡


私は、自己紹介苦手だなって思っているのに…。

何度も何度も、自己紹介してるのに…。


準備をしたことも、練習したこともありませんでした。

もう、そこからリフレーミングだわ

※リフレーミング=思い込みの枠組みを変化させること。


自己紹介は信頼関係をつくるためにする


この言葉を聞いて。

話すの苦手ー。

自己紹介やだー。

と思ってた自分をちょっとだけ反省しました。


嫌な気持ちでいっぱいだったから、それをやる理由なんか考えてもみなかったんですよね。


信頼関係をつくる。

これは、実はやりたいことかも😅


という事で、

私の自己紹介を作ってみました。

ほんとうは、1分くらいの自己紹介を作って、それを30秒に磨きあげるんですって。


でも私は最初から短い…😅

これから、足したり引いたりしていい感じにしていくんですってー。


①名前と役割を伝える

森の相談室のNonです。

ワクワクを取り戻すお手伝いをしています。


②何故やりはじめたの?何故やり続けたの?

過去と未来を一緒に旅することで、親近感親を持っていただく


私はワクワクを見失って、落とし穴の底に落ちてしまったことがあります

真っ暗で何も見えない穴の底から、道案内してもらって地上に戻ってこれた時の感動が忘れられません(現在)

だから、どんな穴からも道案内できる案内人を目指して相談のお仕事を続けていきたいと思っています(未来)


③つながり方をお伝えする

ぜひ公式LINEでつながって声をかけてください♬


https://lin.ee/mu8u5Iq


じゃーん🎉

そして、これを練習した感がみえなくなるまでたくさん練習する。


自己紹介苦手チームの方は、一緒に練習してみませんか?