ごきげんよう

森の相談室のNonです。


ひきこもりプラットホームの「ひきプラ」さんに、森の相談室を登録したところ、急に居場所の参加者が増えました!


その数なんと5名様💓🤣


…というくらい、森の相談室は小さな小さな居場所を開催しています。


生きづらさを抱えた方にとって居場所や相談につながることは、とてもハードルが高いです。


だから、参加してみたいと思った時に、中の様子がわかって、参加へのハードルが少しでも下がるようなブログを書いていこうと思います。


森の相談室ってどんなとこ?をシリーズにして、折々に書いていきますね。

こんな場所。


参加者のプライバシーを守るために、開催場所も公表していません。

でも、東京の多摩地域。京王線を利用している方なら来やすい場所です。

(お申込みの方にお伝えします)


ひきプラさんに登録する前は、1〜3名の女性だけの集まりでした。20〜60代

主催者のふたりが50代

特に女性限定にしていたわけではないのですが、私の趣味全開のホームページが、男性を寄せ付けなかった模様🤣


ひきプラさん登録以降は、男性参加者もいらっしゃるようになりました。

新しい居場所ができたら、とりあえず見に行きたい!という冒険者もいらっしゃいます。

もちろん大歓迎です♬

居場所にはそれぞれ個性があります。

ですから他の居場所や相談先の情報も提供できますよ〜。


居場所でやることは、ほとんどおしゃべりがメインです。

おしゃべりは最強の心の栄養です。


その日の気分で塗り絵や、コラージュを用意していますし、バスボム(入浴剤)つくりは特におすすめです。

ゲームを持参される方もいて、その時は、みんなでゲームで盛り上がりました。


何をするのも、しないのも自由です。

おしゃべりが苦手なら、ただそこに居るだけでもいいんです。

生きづらさを抱えている方が居られる場所になるため、自分自身とみんなを大切に扱うことだけ心にとめて、楽にお過ごしください☺️


次回の開催は7月28日です。

https://morinosoudannshitsu.amebaownd.com