ごきげんよう。森の相談室のNonです。


8/11 の森の相談室は、アウトドア企画

「夜の多摩動物公園に行こう!」です


※7月は通常の開催をします



というわけで、下見に行ってきました。

参加してみたいけど、不安だなーという方も、イメージできるように説明しますね。


こちらは京王線。

動物園仕様の車両に当たってラッキー✌️✨

京王線でも、多摩都市モノレールでも、

多摩動物公園駅の改札を出たら目の前はすぐ動物園です。


16:00 待ち合わせ場所① 正門のぞうさん前

改札から撮った写真にもぞうさんが写ってますね。すぐわかります。


集合したら、正門で、入園料を払って園内に入ります。


年齢や障害者手帳の所持などで金額が変わるから、調べてみてくださいね。

ちなみに一般が600円、

私は「動物園友の会」会員なので480円です

https://www.tokyo-zoo.net/sp/tama/T-2.html



入ってすぐに、ウォッチングセンターがあります。


コインロッカーやトイレはここが使いやすいです。


雨が降ってしまったらここで遊ぶのもいいですね。


ウォッチングセンターで準備を整えたら、いよいよ探検♬

道なりにまっすぐ坂を登っていきます。


もちろん、ちょっと寄り道して、アナグマやカワウソを見ましょうねー。

途中のアジアゾウ🐘も外せません。


ウォッチングセンターからシフゾウ広場は徒歩15分。

17:30  待ち合わせ場所②  シフゾウ広場


早く着きますので、ここでお話ししていてもいいですし、

体力のある方は、シフゾウ広場を通り過ぎて、アジアの平原も見に行きましょう。


モウコノウマはとってもおすすめ♬

オオカミはみつかるかなー?



ターキン、レッサーパンダ、ユキヒョウ、シフゾウを見て、シフゾウ広場に戻ってくれば、ちょうどいい感じ。


シフゾウ広場で、

お弁当&おしゃべりタイムです。


屋根付きの椅子やテーブル、飲み物の自動販売機があります。

売店やトイレはありません。

食べるものは事前に用意してきましょう。


ごはんを食べたら、オランウータンを見に行きます。

以前ナイトZOOに行ったときには、麻袋をお布団にして眠る、かわいい姿が見られました。


それから、国内では多摩動物公園でしか見ることが出来ない、タスマニアデビル。

今日は展示していなかったけど、ライブ映像がみれました。ぐっすりおやすみ中💤

以前は一日中走り回っていたけど、もう高齢なんだって。

夜行性なので、夜には元気な姿が見れるかなー☺️


そして、コアラ館に向かいます。

コアラ館は冷房が効いているのでほっと一息です。


ここから、少し夜の山をあるく雰囲気。

次のターゲットはフクロウです。

あ、ヘドウィグ…

きっと昼間には見れない姿が見られるはず。


そして正門に戻って解散❣️

お疲れ様でした🍵


どう?行ってみたくなりませんか😄


https://morinosoudannshitsu.amebaownd.com