🕊森の相談室🕊

7月28日(金)

18:30〜20:30


東京の多摩地域、京王線沿線の公共施設にて開催します。


参加を希望される方は、DMやホームページからお申込みください。

お申込みの方に、場所の詳細をお伝えします。


エンジェルイアリング


ごきげんよう☺️

森の相談室のNonです。


夏休みが始まりましたね。

学生ではないから、夏休み🌻は関係ないようですが…関係あるんです😄


毎年、夏休みの始まりとともに、音楽教室の発表会が始まります。

もう30年近く毎年参加している、音楽教室の発表会や、習い事の発表会。以前所属していた合唱団の皆さんの声楽発表会や、舞台も次々に🎵


楽しい行事ですが、自分が出演する時は、なんで出るっていっちゃったんだろうと後悔たっぷり😁

(毎年この緊張感と戦っています)


舞台に立つことが当たり前の家で育った私は、ずっと自分は舞台が好きなんだと思って、ずっと何かしらの舞台に立っています。でもこの直前の怖さは、とても好きとは思えないっ!


でも私は、言葉が苦手なこともあって、演技で気持ちを伝える事が、必要不可欠なもの、でもありました。


舞台という境界線の内側は、私の世界であり、観てくださる方に伝えたいことを伝え、受け止めてくださったことを感じる、深い交流。

その上に、舞台という境界線で完全に守られる安全地帯でもあります。


こんなことを書いていたら、緊張がおさまってきました。

たかが発表会、されど発表会😁

習い事の腕前の方は、かなり不安が残りますが、観てくださる方のひと時が良い時間になるように💓


「ようこそ、お越しくださいました」とお客様をお迎えするときに、よくお茶🍵をお出ししますよね。


音楽や踊りは、お茶に似ています。

どんなに心を込めていれても、おもてなしする側が、お茶の出来に心を奪われていたら台無し。

「どうぞ、お寛ぎください」と差し出すお茶のような、音楽や踊り。


私はこんな発表会をふたつ終えてから、28日に皆様にお会いします。

皆様はどんな夏☀️になりそうですか?