「テレワーク」が普及してきて、「ワーキングスペース」というものが誕生しましたね。会社でも家でもない場所で気軽にお仕事。


私のお仕事は対面が多いので、基本的にはテレワークと無縁です。


それでも、会議や研修でオンラインを使うことが増えました。

そしてついに、ワーキングスペースをつかうチャンスがやってきました!!


なんだか…カッコイイかも✨


いい気になって、周囲の人に興奮気味で「明日はワーキングスペースにいます」なんて宣言しました。


当日。

ひとっ子ひとりいない、ビルのワンフロア。暗証番号とカードキーを使って入室します。

受付も、売店も人がいません…。


まだ退出方法を確認してないのに、

背後でガチャリと勝手に閉まる鍵。


メールには、退出の際はカードキーをセンサーにかざして下さい。と書いてあります。


センサーどこ?

ドア横の配電盤にかざしてみたり。

レジのカードリーダーにかざしてみたり。

ドアの開け方がわかりません。

閉じ込められたー。


しかもトイレはドアの外!!


オロオロしながら、やっとセンサーを見つけました。

…まあ、人が見ていないのが救いです。

…いや、カメラがあってどこかでみてるのかな🫣


普段は、お店の人とのやりとりが苦手なので、無人の方がありがたいけど。

まったく人がいないと、それはそれでコワイものですねぇ

ひとの気配なし。


なかなか快適な個室

使用後もきれいにしたお部屋の写真を撮って、メールで送って終了を報告するだけ。


なんか…世の中変わりましたね。

かなり動揺しながらも、これを利用してるってことは…私も現代を生きている感じがします😁