20年以上前。インド旅行に行った時、アーユルヴェーダというものに出会いました。


当時の私は音楽のことだけで頭がいっぱいだったから、行き先も、旅行先で何をするかも、さして気にせず、「友達と一緒に居る時間」と「旅行するという体験」そのものを全力で楽しんでいたの。


だから、「アーユルヴェーダ」がなんなのかよく知らなかったし、

裸にされて、フライパンで温めたごま油を全身に擦り込まれた時には…😳

「注文の多い料理店」に来ちゃったとしか思えなくて、笑いを堪えるのに苦労したわ。


(ウグイスカグラ)


そして本日。

SNSの広告につられて、アーユルヴェーダの体験に行って来ました♪


ちょうど通院の前に行かれる時間と場所。

通院の方を渋っていたから、ちょうどいいきっかけになりました。

タイミングってあるよねぇ〜。


アーユルヴェーダは、

医学で、美学で、哲学なんですって。

私がインドで体験したオイルマッサージや、額にオイルをたらすシロダーラも、

その中のほんの一部。

アロマや、食事療法や、ヨガも。

いろいろ含んでいる、おばあちゃんの智慧的なものたち。


あ。私、大好きだわ。そういうの♬


今日参加した講座は、ライフスタイルマイスター検定を受けて

今後起業することを見据えたもののようで、

私は今、それをやりたいわけではないけど。


自分がベストのパフォーマンスで生きていくための叡知


そういうのいいよね😊


アーユルヴェーダはストイックなものではなくて、とても身近な簡単なもの。

お風呂に入る時の温度とか、食べ物とか。


食べものも、これは食べちゃダメ!とかではないらしい。

だって「正解でないとイライラしちゃう」っていうのも偏りなんだもん😄


生活に取り入れたら楽しそう♬