こんにちは😊

森の相談室のNonです。


1月4日は仕事はじめです。


ちょっと前まで年末年始をひとりで過ごすことをとても怖いと感じていました。


みんなが愛する人や家族や親戚と賑やかに過ごす時期。


ひとりぼっちでいたらその孤独に耐えられない気がして、必死になって予定を詰め込んだり、絶望的な気持ちになったり…。

年末年始って、ずいぶん心が揺れる。

夜明け


だけど、この年末年始。

いつの間にか、その感覚が緩んでいることに気がついたの。


まあ、自分が不安定にならないように、備えもしたし、友達も遊んでくれたし。

カレンダー上、そんなに長い休みにならないことを確認して喜んだりもしたけど。


いつもどおり。

予定があってもなくても、大丈夫💓


どうやら、ひとりで過ごすのが寂しいのではなくて、この時期をひとりですごすのは

"ものすごくダメなこと"だと思っていたような気がする。


ひとりが苦手と言うわけではないのに、

外食だけはひとりではできない!って言ってる友達がいて。

あれもこんな感じなのかな。


「不自由な信念」

どうしてかわからないのにふと手放せた感じ。


結局(いつも)大掃除もたいしてやらずに、

でも、心豊かに過ごすことができました♫