1月2日 6:10高尾山口駅

おはようございます🌄

今年も高尾山、登っていきます♬


極暖、セーター、手持ちの中で一番モコモコのダウン。山用レギンスの上に防寒パンツ。

頭には毛糸の帽子。手には軍手。


気温はマイナス1°だけど、ちょっと歩いただけで頭から湯気がでそう。

着こみすぎだ…。


1号路から登りました。街頭はあるけど電気がついてません。

夜の山は好きで、怖くなかったけど、

ヘッドランプってこういう時使うんじゃないかな。


初日の出。

1号路の途中、右に入った展望台で、日の出を見ました。


まだ、ヘモグロビンが頑張っていない登り初め。

いつもなら、呼吸が少し苦しくなってきたあたりで休憩を入れるのに、

ちょうど展望台が見えたので、そこまでがんばっちゃった😅

そうしたら、立ち止まってからも呼吸が戻らない。

苦しすぎて地面に座り込みました。


高尾山じゃ、筋肉痛にもならないくらい健脚なのに、

心肺機能は心許ない…。

朝日の中を歩きます。


汗だくになったので山頂で極暖を脱いで、普通のヒートテックに着替えました。

山頂で、極暖を着ればよかった。立ち止まっている時が一番冷えるからね。

初富士山!!

お天気がいいので、最高に気持ちがいい。

太陽の温もりを感じます。


写真じゃよくわからないけど、太陽の真下、輝いてるのが海。

先月海を発見してからは、この海がマイブーム。

今日は海をながめながらの朝ごはんです。


帰りは3号路から。

滝を見て、気がついたら、いつの間にか病院コースに紛れこんでいました。

…何度行っても道を覚えられない。

それでも安全に帰って来れる高尾山はほんとうにありがたいわ。


下山も、大きな段差を降りるとバランスを崩したり、

ちょっとした凸凹で足首に痛みを感じたり、

やっぱりいつもとちょっと違うみたい。


寒さのせいか、着込みすぎたせいか、

…それとも1歳としをとったせいかしら。


いつもより1時間も多くかかった下山になりました。(10:45ごろ)


下りも汗だくだから、デトックスは完璧。

お風呂に行ったら…


小判をもらいました😄