担任から話があり、PD2からPD1にダウングレードすることになった。


PD1はそもそも入校時に私が希望していたグレードでもあったので、有難いと言えば有難い。しかしPD2のクラスメイトがあまりにも良かったので、今更クラスを変更するならもっと前に言ってくれたら良かったのにと、少し悲しくなった。


以前の記事にも触れているが、私はコロナ以降、記憶障害が出てものを覚えられなくなった。今まで覚えた事もまっさらになってしまった。もちろん現在でも日常生活に支障が出ているので、あらゆることにメモが必須だ。それがモジュール2.2の時だった。


それから紆余曲折がありつつも、なんとか2.6まで持ち堪えてきた。それは友人たちの協力があってこそだ。でも、昨日の授業中に担任に呼ばれ、ダウングレードした方が良いのではと打診を受けた。


私は担任にこの事情を話し、自分もこのような状態でいけばPD2の合格は難しいと思うと伝えたので、すぐに担任は事務室で手続きをしてきた。


今日はPD1のクラスの初授業だった。時間通りに指定の教室まで行ったが誰も来ない。なので事務に教室を確認しに行ったら、担任が私が教室に置いていった荷物を見て事務まで迎えに来てくれた。合同授業だったので、隣の教室にみんな集まっていた。生徒はほぼ女性だった。


ド近眼に老眼も入っているため、私は一番前の席の人に「私は目に問題があるのであなたの前(たまたま空席だった)に座っていい?」と尋ねたら、OKを貰えたので椅子を移動した。


そこそこ厚めのプリントを担任から受け取り、問題を解いていった。PD2でもAdjektiverをやっているので丁度良かった。しかし、複数のものを表すときには数で言い、「flertal」という言葉は使わなかった。PD1だと難しい言葉になるのかもしれない。担任は懇切丁寧に解説をしてくれる人だったのでとても良かった。


PD1の6はおそらくPD2の4辺りに相当するのでは無いかと思う。表現がものすごく易しい。PD2の担任が簡単だと言う訳だ。確かに私でも理解しやすい内容で、使う言葉も簡単なものが多かった。


明日も授業があるので、頑張らなければ。