こんにちは。

のんちゃんです。

「まあいっか」

この言葉はどういう意味で使うのがいいかと思う。


「まあいっか」

なんとなく会話を聞き流すような、状況をスルーするような、投げ出してしまうような、

そんなイメージをもつこのことば。


今のわたしにとって全てこの言葉で終わらせてしまいたいことが多い。


一ヶ月弱、掃除機かけれてないけど「まあいっか」


読書していないけど「まあいっか」


話したいと言ってくれていた知人と話せてないけど「まあいっか」


一ヶ月ほどまえから、学校を休みがちだけど「まあいっか」


生活リズムが狂ってるけど「まあいっか」


将来の進路、決まってないけど「まあいっか」


カウンセリング、しんどいから「まあいっか」


明日学校しんどいから「まあいっか」


どんなに考えても希望感じないから「まあいっか」


昼食は食べたし、夕食は食べなくても「まあいっか」


この間のテスト、ぜんぜんわかんなかったけど「まあいっか」


再来週テストだけど、「まあいっか」


学校行けなくても「まあいっか」


実家帰らなくても「まあいっか」

ここにいなくても「まあいっか」


もう泣くのも笑うのも「まあいっか」


こんな風に、「まあいっか」になれればどれだけらくであろうか。


だけど、「まあいっか」にしてはいけないことやならないことがたくさんある。

わたし自身がそうできない部分もあるし、周りがそうさせてくれないこともある。

もう、どこまで「まあいっか」にできるのかしてもいいのかわからない。


目の前にいろいろ、わたしが行動せねばならないことがたくさんあるように見える。

それも気のせい

もう、全て「まあいっか」


ということで、今日はここまで。

最後までよんでいただきありがとうございました。