おはようございます!「のんびりペンギン🐧@自然災害」です。

 

過去の投稿のまとめはこちらから↓

過去の投稿まとめ | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン

 

今回は2012年についてです。今からちょうど10年前ですね。

この年は震度6弱以上の地震はありませんでした。

 

 

その代わり震度5強の地震が4回発生していました。

 

震度5強

佐渡付近(2/8) M5.7

千葉県東方沖(3/14) M6.1

青森県東方沖(5/24) M6.0

宮城県沖(8/30) M5.6

 

4回分は別々の場所で発生していました。

 

佐渡島付近が震源となる地震は珍しいように思い、調べてみました。

最大震度が1や2程度の地震は数回あるものの、この時の地震より大きな地震は発生した履歴はありませんでした。

 

 

next...

 

これを機に自然災害について考えていただければ幸いです。

よかったらTwitter(@nonnbiripenguin)のフォローよろしくお願いします!