おはようございます

 

大きい方の遺影と仏壇用の遺影があるやん

 

父さんが亡くなって、母さんが仏壇用の父さんの遺影をいつも傍に置いててん

 

寝るときは枕元、起きてテレビ観てるときは自分が座ってるおこたの上にって、ずっとそんな感じ

 

だから私が持ってる普段の服装の父さんの写真を引き伸ばして写真たてに入れて渡してん母さんに

 

そしたら仏壇用の遺影は仏壇に戻して、私が渡した写真たての方を傍に置くように

 

帰省するたんび、目にするんはやっぱり傍に父さんの写真を置いてる母さんで

 

母さんが、そぅしたい間はそれで良いと思ってたから姉妹も私も何も言わず

 

この前、帰省してフッと気づいてん

 

家族写真飾ってる棚があるんやけど、その棚に母さんがいつも傍に置いてた父さんの写真があったんよな

 

掃除したタイミングでたまたま置いたんかなって

 

でも私が居てる間、母さんが父さんの写真に触れることはなかってん

 

こっちに戻って数日して姉妹にLINE入れてん

『思い出したらアカンと思って、母さんには言わなんだんやけど

 父さんの写真、傍に置かんようになったんやな母さん

 いつごろからなん???』

って、聞いてみたらば

「あぁ~、言われてみればそぅやなぁ~

 全然、気にしてなかったわぁ~、いつからやろぉ~」

ってな返事で、姉妹も気づいてなかってん

 

ま、それでも家から出るときは、父さんの仏壇前に行って

『買いもん行ってきます』

とか

『病院行ってくんな』

とか母さん言ってるんは相変わらずなんやけど

 

いつも写真を傍に置いてんでも、一人で居られるようになったんやなって

 

ちょっとホッとした出来事やった

 

まぁ~、そないなことせんでも父さんは、いつもずっと母さんの傍に居る

 

ホンマどこ行くんも絶対、父さんと母さん一緒やったから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月23日(木)

ジョギング、ショッピングモール(LUSH)