こんにちは


今日は、父さん(先祖代々)のお墓参りに行ってきました


実家から遠くて4時過ぎに起きてパン食べて準備


5時半過ぎに出発


二回電車乗り換えて、更にタクシーで20分そうしないとお墓まで行けない


9時前、お墓にやっと到着


お墓は山の斜面にあるし、区切られてないから、お墓が乱立状態、墓石も、みんな向きがバラバラその一番上の方にあって


通路なんてもんはなく、色んな方のお墓の真横や真後ろを通るしかなく


足を滑らせたら、どなたかの墓石を倒す、もしくは墓石を倒しながら斜面を落ちる、大袈裟やなくてマジ


色んな方の墓石に、すみません通りますとか言いながら、手にはほうきやちりとり、水入れたバケツ二つ、お墓用の花持ちながら母さん、姉妹、私で進む


母さんが行きたがらず、5年以上放置やったから荒れ放題


狭い場所やけど、掃除したり綺麗にするだけで1時間以上


斜面やから、姿勢も辛いし疲れて掃除だけでクタクタ


しつこいけど斜面やし、通路もないから長居する場所もないし、ゆっくりするのも無理やから、ロウソクも線香も途中で消して


また、そっから降りるのが怖いし危なくて、母さんが滑って転んだら大変やなと


私と姉妹で先に、掃除してでたゴミ45リットル二袋、バケツ二つ、ほうきにちりとり持って何とか降りて、母さんを、ゆっくり歩かせて


タクシーに迎えに来て貰って、駅に到着


時計見たらば11時ランチすることに




みんなこれが良いなと、美味しくて満足


お土産を買って帰宅


実家に帰り着いたのは、16時半ぐらいやったわ


みんなクタクタで、夕飯はスーパーに寄ってお惣菜を買った


まぁ〜、大変やったけど、母さんと姉妹、私で久々ガッツリ一緒に過ごして楽しかったわ