おはようございます

 

夜中、目が覚めて寝がえり打ったらば【 ぐるん 】と久々のめまい

 

あ、久しぶりやな、と、思いつつ頭をまた動かしてみる

 

今までの経験の中では、めっちゃ軽い方ではあんねんけど

 

やっぱし【 ぐゎぁ~ん 】と、来る

 

【 良性発作性頭位めまい症 】

 

長い名前なんやけど

 

《 りょうせいほっさせいとういめまいしょう 》

 

って、病名

 

まぁ~前にもブログで話してるねんけど

 

初めて経験したんは、15年ほど前

 

何度か繰り返すから調べたら、めまいは耳鼻咽喉科へまず行くってあったから

 

簡単な検査してんけど、特に何も問題なかって症状からして、このめまいでしょうって

 

耳の中の石【 耳石(じせき) 】が、剥がれて転がるからこんな症状のめまいが起こると

 

私が耳鼻科に行った15年ほど前は、これに対しての薬はなくて

 

吐き気とか酷かったら吐き気対応の薬とかは出る程度

 

頭を動かしたらめまいするから、動きたくないねん

 

でもジッとしてるのは反対に良くなくて、出来る範囲で動いた方が良いって

 

もぉ~地獄よ・・・・・

 

まぁ~でも頭ん中の病気やなくてホッとはしてんけどな

 

今朝は、ホンマ凄く軽い方やから動けるけど

 

ストレッチ&ジョギングは、気分が乗らんからお休み

 

主に、目薬をさそうと上を向いたとき

 

シャンプーをしようと下を向いたとき

 

寝てて寝返りを打ったとき

 

この三つのパターンが多いんやて

 

私は、毎回、寝がえりタイプ

 

 

 

 

昨日の晩また風邪気味っぽぃ感じで、また葛根湯を飲んだ

 

毎日毎日、暑い寒い暑い寒いの繰り返しやから

 

自律神経も乱れまくりで仕方ないのか

 

 

 

 

昨日、久々、引っ越してきた頃よく散歩コースにしてたとこを歩いた

 

郵便局に用事があってんけど、フッとその道のとこに郵便局あったなって思い出して

 

久々そこを歩きたくなって

 

引っ越してきたばっかしで、街のこと周辺のこと知るには良いなと

 

ウォーキングにもなるし、よく歩いたとこ懐かしかった

 

ここに引っ越してきて7月で丸二年

 

方向音痴で引きこもりの私にしては、だいぶこの街の道を知った方やと思う

 

スマホ片手に知らんとこ歩くなんて、引っ越す前の私には信じられんほどの行動

 

用事以外、外に出ることがなかったのに

 

この土地が私の肌に合うイイ街やからやなと、改めて思う

 

 

 

 

今日は天気良いけど、買いもんないし

 

めまいするし、引きこもりやな

 

って、いつものことですけど、あはは♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月10日(金)

ジョギング、スーパー、郵便局(遠い方)