あ
志麻さんの我が家の肉じゃがのレシピを参考に作りました![]()
メリハリがあって優しい味の、柔らかい肉じゃがの作り方です。
家庭菜園されてる方に、小さいじゃがいもたくさん頂いたので、どんどん使います♪
メークインと、男爵かな?
一緒に煮ちゃいます![]()
はじめに玉ねぎを炒めて甘みを出します。
人参は乱切り、じゃがいもも一口大に切ります。
豚肉に軽く塩をします。
豚肉を入れたら強火にして軽く炒めます。
志麻さんは豚バラ肉ですが私はこま肉で作りました。
お肉が白っぽくなったらお水を入れます。
私は昆布と干し椎茸で出汁をとったので、それを使いました。
一気に沸かしてアクを取ります。
だしパックと酒を入れて、落とし蓋をして、煮込みます。
人参が柔らかくなったら白滝を入れます。
私は白滝無いので入れませんでした
だしパックの塩分で、味付けが変わるので、味を確認してから調味料を入れます。
砂糖、みりん、醤油を入れて味をつけます。
味が染み染みじゃない、メリハリのある優しい味付けです。
私、最後に青ネギたっぷり〜!
青ネギがね。家に帰って明るいところで見たら、
先が枯れてて、古いの買ってきちゃった![]()
薬味には使えそうに無いので良いところだけ肉じゃがにいれちゃう!
よく見て選んだつもりだったけど、老眼の悲しさよぉ〜![]()
はじめに野菜を出汁だけで煮る肉じゃが、
素材の味を感じられて、
優しい味♪すんごく美味しい〜![]()
以前に作った志麻さんの肉じゃが。こちらに分量書いてあります。
志麻さんのYouTubeを参考に作りました。
ささみの和え物です。
ささみは、少しの塩と砂糖、酒で置いたものを
長ネギの青いところだけ入れて茹でました。
筋のところを取りながら細かく割きました。
貝割れと、きゅうりの千切り、青じそ入れて、
ごま油、酢、醤油、胡麻で和えただけです。
さっぱりと美味しい😋
ささみとか鶏むね肉を好まない夫。
でも作る私(笑)
お酒大好きな爺さん(夫)は
刺身とか、貝を茹でたり
イカを酒と醤油で煮るだけ。
みたいなつまみ?が好きなんです。
手間が無くて楽ちんなんだけど。。
私は、おかずにならないので。。。
ま。作る人(私)優先の献立が多めですが![]()
53.3![]()












