元旦の我が家。 | ビバ!ダラダラ生活。

ビバ!ダラダラ生活。

のんびりだらだら生活をお届けするのか、しないのか?

今更だけど、元旦の地震前までの覚書門松
 
この日は天気が良く、暖かい日だった太陽
お雑煮を食べて、お昼ごろに初詣へ行ってきた。
 
今年は、娘さんが受験生ということもあり、例年とは違って「学問の神様」がおられると言われている神社へ絵馬
3年前の高校受験の時にもこの神社でお参りしてきたんだけど、無事志望校に合格できたので、今年も行こうということになったのだ。
 
地元で有名な所と比較すると小さめの神社なんだけど、コロナ明けだし天気もいいしで、駐車場は満員どころか路上駐車もすさまじくて…とてもじゃないけど車を停めることが出来ずアセアセ
少し離れた大型公園の駐車場をお借りして、歩いて神社へ向かった。
お参りして、絵馬を書いて、おみくじとお守りを購入。
お守りは、息子さん大吉、旦那吉、私小吉、娘さん次男さん中吉だった。
娘さんは、恋愛の欄に「諦めなさい」とバッサリ書かれてショックを受けていた…orz
 
帰りに、みんなで牛さんをなでなで牛
この牛さん、なでるとご利益があるらしい。
 
 
その後、義実家へご挨拶に行きお食事をいただいたおせち
 
帰りに、Sまむらへ行き、福袋をいくつかゲットウインク
本当はこの後SCにも行こうかという話が出ていたんだけど…旦那が風邪気味ですぐ帰宅することになった。

帰宅して家に入ったとたんあの地震が来てしまったので…今から考えると、早めに帰宅してよかったのかなと思っている。

 

 

…そして今は、余震がまだまだ続いているし天気も悪いけど、落ち着いて過ごすことは出来ている。

学校も学童も通常通り始まると連絡が来て、今は来週の始業式を待つばかりとなった。

旦那も昨日から仕事始め。

私は、元旦の揺れが三半規管に影響したようで、数日めまいとそれに伴う吐き気があったが、それも少しずつ落ち着いてきたため昨日からの仕事始めも無事行くことが出来た。

来週からの仕事はさすがに市内だったけど、その市内でも比較的海方面で、液状化の被害報告がある町のすぐ近く。

会社からは、危険な場所などがあった場合は無理して近づかなくてもよい、何かあったら連絡して欲しい、と言われているので、無理せず気をつけて頑張ってこようと思っている。

 

娘さんは、来週には共通テストが始まるわけで。

もう色々と心配だらけなんだけど、今はとにかく体調万全で臨んで欲しいところ。

頑張れ娘さん!