函館出張

 

函館市内は名探偵コナンで賑わっている。

 

 

アニメは見たことが、ありませんが(笑)

 

そして、五稜郭地区のお気に入り居酒屋 「次郎」が

 

大門地区に移転してきました!

 

 

テーブルマットも割りばし、おしぼりも五稜郭のときと同じ

 

 

次郎といえば、名物の活タコ踊り焼き

 

 

焼いてもよし! 刺身でもよし!

 

鉄板でバターを溶かしてから活タコを焼きます。

 

少々、残酷な光景ではありますが・・・美味い!!

 

 

そして、もちろん生きているので、刺身でも美味い!!

 

皿に吸盤がくっついてますw

 

 

活ツブ

 

 

あれ? 大将?

 

これって貝殻、割れちゃってない?(笑)

 

 

見た目は悪かったけど、味は変わらず最高!

 

そして、殻付き生牡蠣は

 

厚岸産と知内産を選べるシステム

 

牡蠣といえば、やっぱり厚岸産を選択してしまう。

 

 

これが、あまり鮮度がよろしくなかった・・・

 

函館~厚岸といえば、北海道の端から端

 

牡蠣は鮮度が命!

 

やはり、近海物の知内産を注文するべきだったのか・・・

 

ここで、御愛想

 

 

最近の出張は大門地区ばかりだったので

 

次回は五稜郭地区にしようかな~

 

 

でわ 日本酒