今回の函館出張は珍しく駅前コンフォートホテル

 

 

そして、居酒屋はホテル目の前にある 「いか清大門」

 

 

函館でおいしいイカ料理が食べたいなら ここ!

 

ということで、久しぶりの訪問

 

 

そして、メニューを見て驚いた・・・

 

 

活イカが3980円? 

 

殻付カキが1個880円?

 

活ホタテが1枚1280円?

 

ゴッコ汁が780円?

 

うそだろ・・・ めちゃめちゃ高い・・・

 

しばらく行かないうちに完全に値上がりしている・・・

 

とりあえず、入店した手前 刺盛りと活真ツブ刺

 

 

刺盛り(1人前)で1500円

 

これで1500円・・・うそだべ!?

 

安いと思ったら、5種1切れずつ・・・

 

1切れ300円かよ・・・

 

 

活真ツブ刺は1500円で5切れしかありませんでした・・・

 

 

え? 真ツブですよね? 他の身と肝は、どこいった?

 

合わせて3000円の刺盛りは腹の足しにもならなかった。

 

刺盛りのカブと大根つままで食べたのは、本当に久しぶり(笑)

 

気を取り直して、銀だら西京焼き 880円

 

 

こちらも、めちゃめちゃ小さい・・・

 

そして、一番楽しみにしていたイカゴロ味噌漬けが品切れ・・・

 

 

これを目当てに訪問したと言っても過言ではないくらい

 

楽しみにしていたメニューでした・・・

 

ここでたまらず、お会計。。。

 

決して、味が悪いとかではありません。

 

カウンター隣やテーブル席の観光客は3980円のイカを

 

たのんで、歓喜している。

 

ただ、出張サラリーマンのちょい飲みの店では

 

なくなりつつありますね!

 

さて、腹は2分目・・・ どうする?

 

2件目! いや、1件目の仕切り直しですね!

 

 

続く・・・

 

でわ 日本酒