こんにちはキラキラ

 

元国際線CA non でございます。

 

いつもご覧下さりありがとうございます。

 

たまにIはnstagramも→

フォローしていただけると嬉しいですデレデレ

火曜日から楽天スーパーセール馬

イベントバナー



 

 


 

 




 

 


皆様、週末はいかがお過ごしでしょうか?


本日息子は創立記念日らしくお休み。

私は息子がいるにも関わらず、朝から出張。

サンダーバードに乗って、ひとまずコーヒー。
お供は、夫がお客様から頂いたという東京バナナ
なんやかんや大好きなお菓子だわ。

北陸新幹線開通で、サンダーバードが敦賀までになったのが、本当に不便すぎる。 

早く大阪まで新幹線を通して欲しい。


ということで、敦賀からこのハピラインふくいというのに乗り換え。
乗り換え案内で調べたら、ハピラインがでてきまして、ハピラインってなんなん?と思っていたら…

株式会社ハピラインふくいとは、福井県福井市に本社を置く第三セクター方式の鉄道事業者だそう。

北陸新幹線金沢駅 - 敦賀駅間の開業時に西日本旅客鉄道から経営分離された並行在来線のうち敦賀駅 - 大聖寺駅間を運営しているらしいです。


ハピラインに乗ること35分!

目的地に着いたよ~

はい、ここはどこでしょう?

そう、めがねのまちさばえサングラス

至るところにメガネ

駅にも眼鏡屋さん

回っているメガネ

階段にもメガネ

メガネストリートをぐんぐん歩く
てか福井寒い。

福井の県民食、秋吉 
福井の友人によると、福井県民は秋吉をめちゃくちゃ食べるらしい。お店でもテイクアウトでも。

まず目指した場所はここ!
食べログ100名店のお蕎麦屋さん
亀蔵
11時開店ですが、準備の状況によっては遅れるみたい。今日は1115分。

私は4番目でした。
前の3番目の方もお一人様の女性。
並ぶのここでいいんですよね?なんて話しながらオープンを待つ。

お洒落な店内

メニュー

蕎麦豆腐
開店前からお話していたお一人様の女性に、半分差し上げました。 

なんかその方と、二人連れみたいな状態になっておりました(笑)

美味しいですね~なんて言いながら楽しくお喋り。ありがとうございました。

名物かき揚げおろしそば


かき揚げは背の高い円柱型が特徴


そばは福井県の希少な丸岡産の蕎麦の実を使ってるとのこと。

入口に石臼機が置いてありました。


大根おろし入りの蕎麦つゆ


これを豪快にぶっかけて!

はい最高♪
大盛にしようかと思ったら、お店の方が、かき揚げがボリュームあるので、おそらく大盛でなくともお腹いっぱいになると教えてくださいました。  

いや、ほんとアドバイス聞いて良かったです。

お腹いっぱい!
絶対また行きたいお店です。


つづく

    

亀蔵 

0778-42-8199 

福井県鯖江市東鯖江1-1-3 MM6ビル1F 

食べログリンク





では素敵な週末をキラキラ



non