こんにちはキラキラ

 


元国際線CA non でございます。

 

いつもご覧下さりありがとうございます。

 

たまにIはnstagramも→

フォローしていただけると嬉しいですデレデレ



昨日の息子の中受前受けでやらかす事件

に続き、私もやらかしていました。


先日仲良しのママ友が

受験願書を送付するのを

レターバックで送ったとのこと。


レターパックって2種類あるのご存知ですか?

「レターパックプラス」と

「レターパックライト」 

レターパックプラスは対面で配達され、受け取りには受領印または署名が必要。

レターパックライトは郵便受けに配達されるため、受領印や署名は不要。


要は手渡しかポストに置いとかれるか。

ママ友はどっちでもいいか!と思って

ポストに置いておかれるライトにしたそう。


すると後から、手渡しのレターパックプラス

指定があることに気付いたとのことガーン


学校に届いているか電話しても、お正月休み

だからか、電話が繋がらなかったそうな。


それを聞いて私も、ふと思った。

私も出願校に郵送した書類があるが

普通郵便で出してしまっているガーン


日にち余裕あるし、指定無いし

普通郵便でいっか!

と思ったけど、よくよく考えたら

きちんと受け取ってもらえている保証もない…


そしてもう一度、入試要項や

HPを確認すると、提出時に使用する

住所のタックシールがダウンロード

できるようになっていました。

どうしよ、それも使っていない!

一般の郵便物に紛れていたらどうしよ…えーん


心配になり、今朝当該出願校に問い合わせしたら

無事受け取ってくださっている事を確認。

ほっショボーン


ちなみにママ友も無事到着確認できたそうデレデレ


ほとんどの学校は、ネット出願なので

郵送をする物があるところは

少ないのですが

たまーにネット出願後、プリントアウトして

郵送が必要だったり、学校によって違います。


受験出願において、

何かしら郵送物があるなら、指定がなくとも

レターパック等のなんらか追跡が出来る方法で

郵送するのがオススメです!


追跡郵便にしなかったのは、私の大ミス。

年賀状とかよく行方不明になってますしね。


でも問い合わせした時、最後に

「では頑張ってくださいね!!」

とおっしゃってくださり嬉しかったです。


ちなみに私が出願において提出したのが

英検の証明書。

英検準2級あれば難関校でも

加点がある学校があります。

2級あれば、最難関校でも加点がある学校あり。


もしこれから中学受験を計画している方で

お子さまが英語を勉強しているなら

英検は取得しておく事をオススメします。



今日は年始のご挨拶回りへ
お年賀は私の地元のお菓子

こちら、福山市の白ばらさんのローズサブレ

お年賀用に干支の焼き印入り。可愛すぎ



カルピスバターをふんだんに使用した
さっくさくのクッキーも大好きハート
これもよく贈り物にします。


1枚100円。今時安いと思うわ。


小さい時からここのケーキをよく食べました。

大阪みたいに沢山お店がないのでここばっか。

でも思い出の大好きなお店です。



ネットショップ 



    




ではまたバイバイ



non




イベントバナー



イベントバナー