驚くほど自由になる
『夫婦心理学』のkosaです。 
  
  
前回に続き、自由について
考えてみたいと思います。
     
因みに、その1を読んでない方はこちら👇
https://ameblo.jp/nonnagi/entry-12408701797.html
 
 
誰しも、縛られたり、制約されたり、
無理強いされて何かをするのは嫌ですよね? 
 
 
自由に生きることができたら
幸せだな〜♪と思いますよね❓    
 
 
でも、よ〜く考えてみると、
本当にそうなのかな~? 
 
 
  ここで質問!
 
 
 野生のライオンと
動物園での檻中で飼われているライオンと
どちらが自由だと思いますか
野生のライオン🦁と答える人が
多いのではないでしょうか?  
 
 
動物園のライオンは、何もしなくても、
時間になれば餌をもらえるので、
餌を取りに行かなくていいんですよ😱
 
 
一方、野生のライオン🦁は
餌を取りに行かないと、
飢え死にしてしますよね❓
 
 
人間界に置き換えてみると、
動物園のライオンは 
マニュアルに沿って行動していれば、
お給料を貰えるというのと
同じではないでしょうか?
 
 
もっと言えば、
一度刑務所に入ったことがある人が、
生きていくのが大変なので、
もう一度犯罪を犯して戻る人の方が、
わかりやすいかもしれません。
 
 
嫌だったら戻らないですよね?
 
 
この人達は本当に「自由ではない」と
思っているのでしょうか❓
 
 
逆に、野生のライオンは
獲物を獲るための方法を学んで
実践して失敗して
確実に獲物を取れる方法を
身につけていかなければ、
生きていけないのです。
 
 
そう考えると、
なんだか、野生のライオンの方が 
大変だと思いませんか?
 
 
本当に自由なのかな?
と考えてしまいます。
 
 
 
そこで、
自由という言葉の意味について
紐解いていきたいと思います。
 
 
Wikipediaでは、自由とは
他のものから拘束・支配されないで、
自己自身の本性に従うこと。
と表現されています。
 
 
前半の
他のものから拘束・支配されない
だけを見て自由と解釈していませんか?
 
 
重要なのは、後半の
自己自身の本性に従うことなんです。
 
 
 
1万円札の福沢諭吉が「FREE」という言葉の概念から、
自らを由とすること=自由」という日本語を
導き出したと言われています。
「自ら由とすること」を解読すると
自由の本当の意味がわかりそうなので、
解読してみると、 
  
「自らを由とすること」
   ⇩
「自らを良しとすること」
   ⇩
「自分の選択は正しいとすること」
   ⇩
多くの選択肢の中から、自分でよく考えて決断すること
 
 
他のものから拘束・支配されないで、
自己自身の本性に従うこと
と一致してませんか😱
 
 
 
私に置き換えると、
自分の夢に向かって
やりたい事がやれるところに居れば、
自由とも不自由だとも感じていなかった。
ということになります。
 
 
つまり、本当の意味での自由だったと言えます。
 
 
言い換えると、
生きたい理想の人生がなければ、
自由に生きることはできないのです。
 
 
という事は、
理想の人生を持っていないのに、
「自由になりたい」と嘆いている人
は違うのかな?と思うのです。
 
 
自分自信がしっかり決断をして、
後の責任はすべて負う覚悟ができる
ことが本当の自由なのです。
 
 
自由を手に入れたいあなたは、
まず、「理想の人生」を
考えることから始めて見ましょう٩( ᐛ )و
驚くほど自由になる

『夫婦心理学』のkosaでした。

            

         

仕事、子育て、家事と忙しい女性が、

もっと働きやすい社会

&もっと応援されてもいいのに

という思いから、活動を始めました。

         

そんなあなたのお役に

少しでもたてたらな

嬉しいです♪

             

気に入って頂けたら、

フォローしてくださいねウインク

           

               

お悩み等はLINE@で

受け付けてますので、

まだ登録されていない方は、

ご登録くださいね

               

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

下記のバーコードを読み込む

又は

   @pve3938kを、検索

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。