『グランマ日出子のハート♡ステーション』


 

皆さま、こんにちは。

 


 

本日はエドフ(ホルス神)神殿です。

馬車に揺られて、日常のエジプト🇪🇬

味わいながら着きました。













 

すっかり日が暮れて、壮大なプロジェクトマッピングの世界を楽しみました。

なんだか一足飛びに遠い昔に戻った懐かしい感じがして、

素晴らしい光景に魅せられ、ホルスの世界に引き込まれました。

ホルスは、オシリスとイシスとの間に生まれた子です。

天空神と言われています。

(ホルスの母、イシス神殿で涙が止まらなかったことが浮かんできました)

 

 

 

翌朝、帆船ダハベイヤはルクソールに向けて出航。午後ルクソールに到着。

 

 

 

ここからは、カルナック神殿、ルクソール神殿(夜のライトアップ)へと続きます。

どこの神殿も広いのですが、

カルナック神殿(アメン・ラー神)は、本当に広い広い神殿でした。

テーベの守り神であったアメン神に捧げるために作られた神殿でした。




その後、テーベがエジプトの首都となると、アメン神は太陽神ラーと習合し、

国家の最高神アメン・ラーとなり、人々の崇拝を集める存在となったそうです。









30メートルの高さ













帆船で4日間を過ごし、出かけた時に私のサポートをしてくださった青年。



彼の名前はアラビア語で『ハマダ』

ジャパニーズで、『はまちゃん』と呼んで

と言われてとっても仲良しになりました。




今回、拙い英語であっても、気持ちを共感できること体験しました。

そして、私のサポートを一所懸命にしてくださるお気持ちが伝わって来ました🍀

船を立つ時に、簡単なお手紙を英語で書いて彼に渡しました。




夜の観光の前に、エジプシャンゴールドのお店に寄りました。

日本のゴールドとエジプトのゴールドでは、色に違いがあることを識りました。

はんなりとしたきれいなゴールド。

もちろん、シルバー、ラピスラズリ、リビアングラスなど、パワーストーンもたくさんありました。

お店のオリジナルデザインのペンダントトップ。

とても豊かなひとときを過ごしました。

 

 

 

そして、ルクソール神殿(ムゥト神)に向かいます。

こちらは、古代エジプト時代の神殿複合体だそうです。

 












朝晩の寒暖差がありまして、中の洋服は毎日着替えていましたが、プレミアムダウンをいつも上に着ていました。




帆船ダハベイヤに戻ると、毎日のベッドメイキングで、ある日はこちら💁‍♀️

毎日楽しませてくださいました。

スタッフの皆さん、いつも満面の笑み😊

お料理も美味しかったです。

毎日のエジプト🇪🇬料理 楽しみでした。

毎朝のフレッシュジュースも✌️





 

明日は早朝、ルクソール西岸観光へ。

4時半にモーニングコール。

6時に出発。

ハトシェプスト女王葬祭殿へ行って、

ご来光☀️




本日もありがとうございました。