『グランマ日出子のハート♡ステーション』



皆さま、こんにちは。


エジプト🇪🇬ツアー続きます。
なかなか進みませんで😅


本日は、サッカラ観光。


昨日は、民族衣装のお店で、お買い物。
私も、色、デザイン、サイズが合う
衣装ガラベイヤを一枚買いました。
身体にフィットするようにお直しをして、
くださいます。



砂漠を感じる一日。
皆さん、早速衣装で。


世界最初のピラミッド

通称 階段ピラミッド




地下空間 



人生初めてのラクダ🐪

乗る時は、体操の選手のように開脚😅

ラクダ🐪が立ち上がる時、

かなり怖かったです。

持つところ、背中のコブしかなくて…





この後、カイロ空港から国内線で南のアスワンへ。

帆船ダハベイヤに着いて、4日間を過ごします。

船酔いもなく快適な毎日。










ナイル川に停泊したり、北上しながら

東側、西側に着いてバス移動。

ダハベイヤと岸の間に、3隻のボートがあって1.2.3と飛び越えて桟橋に行ったり。

モーターボートに乗ったり。




いつも私の歩みを皆さんが助けてくださり感謝でいっぱいです。

特にOさんには、お世話になりました。




翌朝は3時起きで、5時から7時の貸切り

イシス(フィラエ)神殿🏛へ。



バスの中で、ガイドのサラハさんが言われました。


「昨日までは、ツアーです。

エジプト🇪🇬に触れて、知識を入れる。

今日からは、リトリートです。

今までの自分を全部捨てて、

新しい自分になります🍀」



いったい何を捨てて、どうなるのかしら?



私は、自分がどこの神殿🏛でシンクロするのかしら?と楽しみにしていました。

なんだか分からないのですが、

イシス(フィラエ)神殿🏛に向かうバスの中から、涙が止まらなくなりました。




バスを降りて、真っ暗な中を歩いて神殿に向かいます。

みんなで至聖所で瞑想をした時も、ずっと涙が。




イシス神は、古代エジプトで最も広く信仰された女神。

オシリスの妹でありその妻、ホルスの母。

(神話では血族結婚だったようです)

夫オシリスを2回も弟セトに暗殺されてもイシスは、なお復活させました。

兄オシリスの王位を奪う為に弟セトの陰謀が続いたようです。



女性として、夫、息子、国を守る源のエネルギーを感じました。




フィラエ神殿


神さまのお使いの猫ちゃん


ナイル川の日の出











イシス神は、瀬織津姫、菊理姫と

繋がっているように教えてくださった方々がおられます。



こちらも楽しみました。





私たちが乗った馬車は、お父さんと

10才の男の子が手伝っていました。

道すがら、「マイスクール」と教えてくれました。

写真を撮ってくれるので、すぐにチップをと手が。

行き帰りお父さんと男の子、馬車が着くと走ってきた男の子にも渡しました。




夜7時半ぐらいまで手伝って、男の子は

チップをもらえるのかしら?と母の気持ちになり胸が切なく…




日常のエジプト🇪🇬を感じました。

砂埃の中、道はいつも混んでいて、クラクションの音が鳴り響きます。

私は、馬車の左側に座っていたら、

対向車のミラーがあたりそうな感じで、

ドキドキしました😰



次は、エドフ神殿に続きます。



本日もありがとうございました。