こんにちは。



“晴れの国おかやま”で

「声診断セッション♪」をしています

音声心理士・音声療法士の田中日出子です。

『皆さまが本当の自分に気づいて、幸せになるお手伝いをさせていただきます♡


 


🌷大阪フェスのご案内の一部です♪

  

愛と至福と調和の クリスタルボウル演奏会〜麗しのヒロイン 13チャクラシスターズ〜 – 株式会社セカイイチヒーローあなたを愛と至福と調和に導く〜クリスタルボウル演奏会を開催します♪麗しのヒロイン、13チャクラシスターズがクリスタルボウルを使いながらチャクラを活性し、あなたを愛と至福と調和に導きます。リンクsekaiichi-hero.com



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡




先月末に、まん延防止解除になり、やっとゆるゆる自由に動けるようになりました。

先日、久しぶりの新幹線🚅で、勉強会に参加。 

(もちろん、検温、マスク、消毒)

大阪までの往復、席はかなり空いていました。





地域の愛育委員になって8年目。

こちらも、しばらくぶりの定例会でした。





講演会のテーマは『認知症』

地元で認知症の方とご家族のサポートをされていらっしゃる方が先生でした。

認知症で要介護3の母のことを思いながらお聴きしました。

そうそう、あるある、小冊子には、母の症状の通りのことが記載されていました。





今は、時間的に難しいのですが、やるせなさを抱えていらっしゃるご家族のサポートさせて頂き、

体験がお役に立てますことを願っています🍀




その後、全国ネットのTVで放映された、お元気な100歳の方の日々の暮らしのご様子を拝見しました。

今日の先生のお母様。107歳で天に召されたそうです。

85歳になって始められた水彩画の作品の数々✨

85歳になって才能が開花されて、展覧会を開催されたそうです。





101歳で先生ご夫妻(娘さん)ご一家との暮らしの映像では、




🌷畑に行ってその日の絵の題材を選ぶ

🌷絵を描くことに没頭

🌷自分の部屋に掃除機をかける

🌷分からないことは、すぐに辞書で調べる




感動しました🥰

自分自身が85歳になって、100歳を迎える頃のことは想像出来ませんが…

私は、チクチク手編みをして、ピアノを楽しんでいるようなイメージだけは湧いてきました。

今現在、毎日、感謝して、ご機嫌に暮らしていることは続けて、可愛いおばあちゃんになりたいと思いました🥰





愛育委員会の後は、娘の家でランチ🍛

・グリーンカレー🍛

・たこ焼きを作ってくれました♪

主婦にとって準備してくれる食事は、とても幸せに感じます😊





そして、娘のお婿さんが焼いてくれた


※シフォンケーキの味くらべ2種類

《プレーンと柚子コショウ白味噌風味》

地産地消の小麦粉、米粉、卵、白味噌

・プレーンはしっとり

・ほのかな柚子コショウと白味噌の風味





いつもは、焼き上がり後、時間を置いて型から抜きますが、今日はすぐに抜いたので表面が落ち着いていません^^;

でも、とっても美味しかったです😋

シフォンケーキ作りは、分量、時間、実験のようですね。

今、娘夫婦は商品化を目指しています✨✨

多くの方に試食をお願いしているところです。





業務用キッチンのことも、自宅を建てた時にお世話になった一級建築士さんに伺ったり、

娘がまさかのキッチンカー🚌と言ったり。

障害のある孫娘愛ちゃんの居場所、

福祉の事業所開設のことも、並行して話し合っています🍀





もちろん、お婿さん本業がありますが、

在り方、価値観が変容しているこの頃。

色々なことに挑戦する姿に応援📣

息子も職場の試験の為に勉強中!





私の人生、家業と家族の為に生きてきました。

自分が学んだことで羽ばたこうとしている今。

だけど、やっぱり、平凡でも家族との暮らしがなによりの礎になっていることを実感しています♪





本日もお読みくださいまして、ありがとうございました。