こんにちは。



“晴れの国おかやま”で

「声診断セッション♪」をしています

音声心理士・音声療法士の田中日出子です。

『皆さまが本当の自分に気づいて、幸せになるお手伝いをさせていただきます♡




🌷 11月27日大阪のフェス会場でお話します。
   詳しくはお知らせさせて頂きます♪





♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡




今朝は、9時半から11時半まで停電の予定。
先日電力会社の工事の方から、連絡を頂いて

「なんの為の停電でしょうか?学生さんもオンライン授業がありますが。」と私。

「電線の張り替えです。」と工事の方👷‍♂️


ということで時間になると、停電に!
今日は防災の日と思って、電気のことシュミレーションしています。




・テレビ・インターネット・エアコン・冷蔵庫
・インターホン・洗濯機・階段昇降機
・地下のシャッター・照明・空気清浄機




すべて停まりました。
そして、事前に学生マンションのポストに案内を入れてくださっていましたが、


「部屋の電気が突然切れました‼︎」と学生さん。
「目が覚めたら電気がつきません!」などなど

事情を話すと

「すみません。確認してなかったです。」

学生さんからの連絡が続きます^^;
管理物件としてお願いしていますが、皆さんひとまず大家の私へ連絡してこられます😊




私のiPhone・iPad miniは使えます。
こういった時、携帯は使えることが分かりまして、連絡のツールとしてありがたいです。充電もしていたので良かったです🍀




ちなみに公衆電話は、災害時は最優先で使えます。
以前、自営のショップに設置していた公衆電話2台は、阪神大震災の時役立ちました。
時代の流れと共に、公衆電話が2台から1台になり、今は完全撤去となりました。
テレホンカード販売、1割だけの手数料でしたが綺麗なカードを販売していました。
その当時のアイドルのテレホンカードもコレクションしています。




携帯電話を一人一台持つ時代になるなんて、思ってもいなかったです。
10円玉を何枚も準備して、公衆電話に走っていたことも切なく懐かしいです。





朝晩涼しくなってきたと思っても、今日は暑さがまだ厳しいです。現在市内は28度😅
保冷剤を日本手拭に巻いて首を冷やして、携帯扇風機にあたり、なるべく無駄に動かないように静かに。





電池でCDプレイヤーを動かして、気分転換✨✨
そうそう、災害時は電池も大切ですね。




本日の午後は、素敵な方のセッションを受けます。



女神のセラピスト
『黒川みちさん💕』


また、ご報告させて頂きます。



本日もお読みくださいまして、ありがとうございました。