それは、私の事かもしれない。。。。。

私の母、私の友人の中では教育ママとして名高かった。

当時はそんなに感じなかったが、

今改めて考えると確かにそんな風貌の持ち主だったかもしれない・・・あせる

当時片田舎の小学校に通っていた私の周りでは、

今ほどお稽古事はメジャーではなかった。

けれど、母は私に色々なお稽古をさせてくれた。

ピアノ、書道、バレエ、英会話スクール、、、。

母は時期を構わず私をその教室に入れ、

私はよく周りからとり残されるような感覚を覚えたものだ。

それでも、ピアノと書道は個人レッスンの為、

幼稚園から高校生くらいまで続いた。

それに比べて、

グループレッスンだったバレエ、英会話スクール。

ここでは申し上げられないくらい短期間の間に終了いたしましたガーン

入る時期は関係なく、本人のやる気次第だといわれればそれまでだけれど、

もう少し、遅れを感じない時期に入学できていたら、

今の自分に反映されていたかも知れないなんて

不埒な事を思うわけです。


でも、私は思う。


母がこうして私にしてくれた過去があるから、

これから私が授かるかもしれない子供にはこうしてあげたいと思うことが出来るのかも知れないと。


だから結果的に、、、

母には感謝したい。



一世代先までの教育をありがとうございましたハート
(勘違いなさる方がいらっしゃるかもしれないので申し上げておきますが・・・・
私、子を授かったわけではございませんから・・ネにひひ



中途半端になっていた英会話スクールは大人になってから通い直しましたし、

バレエはこれからでもやりたいと思う習い事の一つです。


きっかけは、与えられるものばかりではなく、

自分で作っていくものなんだなんだとつくづく思ったりもします。


では、明日からまた一週間張り切っていきましょう元気


皆様素敵な夢をバラ


では、おやすみなさい星空