10/27は四十九日だった。

また一つの節目を迎えた。

何をするでも無く過ごした。

ただよしきのことを想っていた。

 

夏の終わりを感じた日、よしきと過ごした時間から遠ざかることが寂しくて泣いた。あの時はまだ、よしきのいない現実を認めることが怖かった。

 

自分で捨てた未来を羨んで、

泣く資格さえ無いのだと自分を責めた。

 

徐々に現実が見え始めた頃、焦燥感に駆られるようになった。

夫や子供と共に歩みたいのに、

気持ちはあの日々に留まっていて。

 

早く強くならなきゃいけない、

前を向かなきゃいけない、

自分で選んだ未来なんだから、

そうなることが責任だと思っていた。

 

ブログを書いているうちに、気持ちが整理されていくのを感じた。

自分が何に苦しんで、何が辛いのか。

その正体が見えるようになった。

 

そうか。

よしきとの日々を残すことは中期目標なんだ。

前を向くために必要な時間なんだと自覚してから、気持ちが楽になるのを感じた。

 

強くなることも、前を向くことも、最終目標。

 

今できそうな短期目標は何だろう。

日々小さな目標を掲げ、

クリアしていく作業を繰り返した。

今日は洗濯をしてごはんを作る。

それが達成できると少し満足する。

よしよし、今日の私も少しだけ前を見たぞ。

 

愛しているんだから、

悲しいのも辛いのも当たり前で。

それを自分で失くしたんだから、

罪悪感と喪失感はきっと無くならない。

 

必要なことは、こうしなければと自分を縛ることでも、できない自分を否定することでも無くて。それらすべてを抱えていく、受け入れていく覚悟なんだと思う。

 

自然に湧く感情をただ見つめ続ける。

今の自分そのままを受け入れる。

それがきっと自分を大切にすること。

 

四十九日が過ぎて、日常を取り戻し始めていることを実感している。

 

妊娠中にも行った美容院。

担当は男性、なんでも話せる温かい人。

「なんて声をかけたら良いかわからない。」

夫もそうだったんだな。

もう普通に泣かずに話せる。

楽しく会話もできる。新しい発見。

 

お話会。よしきとのことを、とても肯定的に捉えていることに気付けた。退院の日に見た夢も、よしきの愛も、自己嫌悪に陥ったこともあったけど、真っすぐ受け止めることができた。

 

骨が無いことも、寂しく無くなった。

臍の緒が繋がっている所を見たから。

今もきっと繋がっていて、そこに話しかければ届くような気がして。

 

周りの人の愛に気付けた。

私は一人じゃない。

 

よしきを胸の中に抱いて、

これからを生きていく覚悟ができた。