7/21 13週1日。

 

私の仕事は主に美容機器の営業事務。総務、経理、受発注、派遣社員の管理も行っている。重いものを運んだり、脚立に登ることもあるため、妊娠が分かった時から早めに報告することに決めていた。

 

仕事量は多いけど人間関係には恵まれていて、定年まで働くつもりでいた。でもこれまでこの会社で産休を取った人はいない。事務は私1人のため、突然休むことも難しい。今の状況を考えると、辞めざるを得ない。

 

社長と専務に妊娠したことと、子宮筋腫が大きいため流産や早産になるリスクを抱えており、仕事に穴を開けられないため退職したいと申し出た。2人とも私の体を心配した上で了承してくれて、退職時期や引継ぎについては今後相談していく方向で話がまとまった。

 

ちょうどコロナの影響でローテーションで休業を取っていて、週休4日になっていた。受注が少ないとは言え事務作業は同じ。通常週5日で行っていた業務を週3日で行わなければならず、そこに引継ぎも加わり残業もできないとなると、正直かなり厳しかった。

 

それでも手伝ってもらえることが増え、つわりで辛い時には休業を振り替えてもらうこともあり、本当にありがたかった。

 

「おめでとう。」

と一緒に、

「お大事に。」

と言わせてしまうことが切なかった。

 

でも、色々な人に支えられていることを実感した。