今日も遊びに来てくださり、ありがとうございますラブラブ

※ドラクエXプレイ中の方・プレイ検討中の方は自己責任での閲覧をお願いいたします。

 

=================================

 

《エテーネ村のおはなし》あらすじ

▼滅びに瀕した村を救うテンスの花を採取

▼テンスの花を持ってきたけど、村は壊滅状態

▼姉ノノちゃんの危機で主人公ジュノ「時渡り」覚醒

▼ノノちゃん、どこかの時代に飛ばされる

▼アバさまの元へ走った幼馴染シンイくん、安否不明

▼ジュノ落命、魂は謎の神殿へ ←イマココ!!

 

 

エテーネの村で命を落としたジュノ。その魂は不思議な神殿へ。

 

 

 

 

…っていうかこのプレイ日記、一度メモ帳に書き起こして→別日に校正&調整して→ブログに予約投稿(→時間があればUP日前に再校)してるんですけど、読み返しててすでに泣きそうなんですけど。ジュノたちの運命、数奇すぎんか。

 

 

 

 

 

 

今までエテーネしか知らなかったけれど、エテーネの周りには広大な世界が広がっていて、ジュノたち人間とは違った姿の種族が暮らしている。

 

その世界の名は『アストルティア』。

 

 

 

 

 

冥王のチカラにより命は尽きたが、まだ果たすべき役割がある。母なる大地『アストルティア』へ行け――その声に導かれ、ジュノの魂はよみがえることになりました。

 

 

ただし、よみがえるには依り代として“別の肉体”が必要。

 

ジュノは人間以外の5種族「オーガ」「ウェディ」「ドワーフ」「エルフ」「プクリポ」いずれかの姿を選ぶように言われます。そうね、さっきネルゲルが人間の住むレンダーシアを封印してしまったから、人間には転生できないよってことね(…と、再プレイしてみて気づいた)。

 

 

……「どの種族を選ぶかで、ステータスに違いがあるのかな?」と思うところですが、違いはありません。プクリポとオーガだったら、オーガの方が圧倒的に強そうですけどね。

 

 

 

 

ここで改めて、キャラメイクが始まります。

 

 

↑キャラメイク中もずいぶんと多動なジュノ

 

 

↑ついでに、スタート時の職業も選択。だいぶ迷いましたが、攻守ともに対応できる『旅芸人』を選びました。最初はサポート仲間もなくジュノひとりで進めることになるから、バランス職が安心だね。なによりリレミトが貴重なのさ。

 

 

――ちなみにドラクエ10の職業システムは「現在の職業のスキルしか使えない」ので、

 

例えばDQ6のように「僧侶になったあと武闘家になると、ホイミ使える武闘家ができる」とはなりません(全職業適用のスキルもあるにはあるけど)。

 

またDQ3のような「一定レベルに達しないと転職できない」の縛りもありませんし、転職のたびにLv1になることもありません。

 

経験値は“今の職業”に入るので、職業によってLvが違う感じですね。スキル習得はDQ8・DQ11と同じく、ポイントを好きに割り振っていくシステムです。

 

↓(2024/8/19時点のジュノさん)↓

 

 

 

 

――キャラメイクが終わると、…

 

 

 

 

「今日、たまたまそんな感じの容姿のプクリポが行き倒れたので、その身体をお使いなさい」と言われます。ゾンビやん。いくら新鮮でも、中の人が違くても、ゾンビやん。

 

 

 

冒険の書、授与。

説明の内容は要するに「教会でお祈りをしなくても、自動セーブするから大丈夫」てことなのですが、つねに神様に監視されているようで緊張しますね。壁に激突してるところとかも見られてるのかな(見られてるんだろうねえ)。

 

 

 

 

そしてジュノの魂は、アストルティアの地へ――!

 

 

 

ここでチュートリアル『エテーネ村のおはなし』はおしまいです。

今までオフラインだったけど、次からいよいよオンライン。本格的な冒険が始まりますよ!

 

 

 

★おまけ:ジュノがねこみみだった場合の世界線

これはこれで可愛い。ねこみみプクちゃんはよく見かける気がします。

 

 

------------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.