デザインフェスタに行ってきました(2024春) | のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3プレイ日記更新中)

のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3プレイ日記更新中)

ドラクエシリーズをメインとしたプレイ日記。楽しんでるさまを見守っていただけたら。

※ドラゴンクエストシリーズ配信ガイドライン
https://www.dragonquest.jp/guideline/

 

今回もデザフェス行ってきましたーー!!!

2024/5/18(土)・5/19(日)開催のうち、5/18のみ一般参加してきました。

 

 

 

デザインフェスタは、“アジア最大”と言われるアートイベント。【全ての「表現したい」を応援します。】を開催コンセプトに謳ったこの祭典では、ライブペイント・ライブパフォーマンス・オリジナル作品の販売など、多種多様な出し物がなされています。

 

 

いやほんと、規模めっちゃデカいんですよ。

 

 

広。

毎度のことながら、ひっろ。

 

場所は東京ビックサイト。数年前までは西館1F・4Fだけだったはずなんですよ。次に南館4Fが追加になって、気づいたら西&南全館になって、ブースもミッチミチに。今回の出展は抽選だったみたいですね?しゅごい。

 

 

 

――さて。

 

いつもだいたい、開場1時間前くらいには並び始めるわたし。…いや、特に入場ダッシュしたいわけじゃなくて、気分です気分。今回は10:00開場で、私が東京ビックサイトに到着したのは9:15頃でした。

 

↑9:15頃の時点で、かなり賑わうエントランス。

 

 

入場ゲートは何ヵ所か用意されているのですが、私はいつも西4Fから入るので、今回もそちらへ。

 

↑暑。あっつ!!

今日の東京の気温は30度に迫る勢いで、カラッとした炎天下。「暑い」というより「こげる」。日傘+ハンディファンを持ってきてよかった。待っている間、頭の中に流れるのは「39度の♪とろけそうな日♪」(byセンチメンタル・バス)(39度もないはずなんだけどな…)。

 

 

↓こちらは私が使ってるハンディファン↓

角度変えられる&ハンズフリーできる&卓上に置ける&薄型なので重宝してる。

 

 

 

日陰に並ぶ方々は、一体いつから並んでおられるのでしょう…。折り畳みチェアを持ち込んでいる方もチラホラいらっしゃり、覚悟のほどが伝わってきます。

 

 

 

10:00開場ですが、9:50に入場スタート。まぶしい屋外にいたので目がチカチカして、中に入ったはいいけどしばらくパチパチ、クラクラ。

 

太陽の下にさらされることを覚悟で西4F入場口をあえて選ぶ理由、それはこの入場口に幻空堂の雄狐さんが立っておられることが多いから。幻空堂さんは店主さんも雄狐さんも素敵過ぎて憧れなのです。…しかし毎回、遠目で眺めるしかできません。「わたしがミーハー気質だったら、気にせず声をかけられるかもしれないのに…」と毎回思います。今回も通りすぎつつ眼福いただきました。幸せ。

 

 

人々の流れの中で杭のように真っ直ぐ立っておられる雄狐さんは、凛として美しいです。ていうか一本歯下駄で動き回れる体幹よ。後日動画で、ワンコインランウェイの店主さんも拝見しました。最強のボディライン。麗しすぎる。

 

 

 

――さて、入場後は。

“個人的ルーティーン”は「まず、ごはん」。お昼どきは混み過ぎちゃうので、まずは腹ごしらえです。西4Fの炎天下・屋上フードエリアへ。

 

 

↓今回のごはん。博多こうじ屋さんの豚丼。前回食べて美味しかったので今回も。タレうまし。

 

しかし外はクソ暑い(わかっていたけど)

この時点で、持参した500mlペットボトルはカラです。会場内の自販機で追加の水を調達しましたが、午後は自販機にも行列ができていました。セブンティーンアイスがバカ売れてた。特にコスチュームの人たちは、きっと命がけね…

 

 

ごはん後は会場内をぐるぐる、なるべく少しでも多くのブースさんを見られるように歩きます。さいきん調子の良くない股関節を気遣って、上手に無駄なく回らないと…(とはいえ、帰宅時の万歩計は15000歩を指していた)

 

 

↓午前中の西1Fアトリウム

 

↓南4F

 

↓お昼時のフードエリア

 

とはいえ今回、人少ない方だったのでは?

 

前回は通路が詰まって進めないくらい、ミッチミチにお客さんがいたような。直後に会ったお友達と「デザフェスの人出がヤバかった」って話をしたくらい、人が多かったんです。今回はそこまでじゃなかった印象。

 

ライコマがほとんどいなかったのも、歩きやすかった理由のひとつかもしれません。ライコマさんたちって、場所を占領しちゃうんですよね…。

 

そういえば今回「おっ」と思った点がありました。いつも掲示されている張り紙に加え、屈強そうな黒人スタッフの方が「SECURITY」と書かれたユニフォームを着、「ライブコマース禁止」の看板を持って立っていたことです。「黒人スタッフを登用することで抑止力を」は偏った見方もしれませんが、本当に頼もしい。とても良い対策だと思いました。

 

 

 

↑パフォーマンスステージもやってるよ。(これは南4F)

 

↑ライブペイント。一帯でアーティストさんたちが絵を描いているので、わかりやすく個性が爆発しているエリアです。たぶん2日目の午後とか、かなり華やかになっていると思う。写真はチェリ子さんのブース、完成した絵がXに載っていたよ(https://x.com/chie_rico

 

 

 

――さて。

ここからは、「戦利品自慢」です!

 


★デニムのポシェット

気軽なお散歩に連れていけるバッグを探していて。最初購入を迷って、一度その場を離れたんですけど、やっぱり忘れられなくて戻りました。デニムを加工したバッグってかわいい、肌なじみも良いし。「ペットボトル&三つ折り財布を入れたい」も叶えてくれそう。ドラクエウォークに連れていく予定です。

 
 
★アクリルキーホルダー
デニムのポシェットを買った後「せっかくならこれに付けるキーホルダーが欲しいな…」と思って。きつねちゃんめっちゃかわいい!!これ、ひっくり返すと色違いなんですよ。出展者さんは「アクキーって裏側が真っ白なことが多くて、それがあまり好きじゃなくて」ということを仰ってました。わかるー。
 
 
★木彫りのネックレス
サクラの木から削り出されたネックレス。ほっこりするような見た目と、手に馴染む優しさを感じて購入しました。経年で深みも増しそう。出展者さんは素朴な感じの穏やかな方で、ブースでも削りの作業をされていたのですが手を止めて対応してくださいました。
 
 
★だるまさん
こちらは事前に情報を調べていた段階から「お迎えしたい!」と思っていただるまさん。アジアンとかエスニックとかは正直わからないのですが、こういう色彩やデザインはとっても好き。玄関に飾りました。
 
余談ですが、今回あちこちのブースで「だるまモチーフ」を見かけたように思います。トレンドなのかな?毎回なにかしらあるんですよね、「今回めちゃくちゃ見かけるな…」ってモチーフ。前回かその前は、メンダコ率が高かった。
 
 
★グラスチェーン
こちらも事前にチェックしていたブースさん。万年メガネっ娘(もはや娘はとうに過ぎた)なので、メガネにつけるアクセサリーが好きなんですよね。購入後、そのままつけさせていただきました。チェーンの先がカニカンになっているのは目からウロコ。ブースでは「糖分補給に…!」と飴ちゃん配っておられました。やさしいうれしい。いただいたノベルティは「は…?これノベルティ…?うそやろ…?」の美しクオリティ。
 
 
★ガラスのヘアアクセ
以前、ハンドメイドインジャパンフェスのほうで「虹たまり」というシリーズのぐい呑みを購入させていただいたことがあります。「お出かけにつけられるヘアゴムがほしい」と思っていたところに、こちらを見つけて購入。ひとつひとつ色合いやデザインが違って迷いました。陽の光にあてたら、きっともっと綺麗に見える。
 
 
★ガーゼハンカチ
これは完全にひとめぼれ!デザインも「陽気なあの子」「うずらのめだまやき」「お米のもと」と可愛いです。シルクスクリーンで1枚1枚手染めだそうで、ひとつひとつ色合いや風合いが違っていて選ぶの迷いました。お母さんと、妹と、わたしのぶん。…いや、全部わたしのぶんかもしれない。
 
★オーシャンティーバッグ
デザフェスでは常連で、ずっと気になってたけど今回買ってみました。そして、帰ってきて速攻飲んでみた。取っ手の部分をネコちゃんが抱え込んでくれます。モチーフの動物は種類豊富で、ティーバッグ自体が動物を模していたり、このネコちゃんのように下半身ティーバッグな子もいるようす。お茶の味はふつう。
 
 
 
全部まとめたお写真、こちら♪
 
 
どれも本当にすてき。
全部ちゃんと大事にします!