今日も遊びに来てくださり、ありがとうございますラブラブ

※プレイ中の方・プレイ検討中の方は自己責任での閲覧をお願いいたします。※

※「#季節モノ」では、「本編ストーリーには関係ないんだけど、期間限定や季節限定で解放されているイベントコンテンツ」について紹介していきますよ。

 

=================================

 

 

 

今日は「スライムみーっけ!」しに来ました。ジュノです。

 

 

 

 

というわけで、

 

2024年4月17日~2024年4月29日で開催中の『第5回 隠れスライムフェスティバル』を遊んできましたよー!

 

 

↑ポストにお手紙が来るわけじゃないので、開催案内は「さくせん>コンテンツガイド」または「目覚めし冒険者の広場」から確認。舞台はメルサンディ村だけど、参加窓口は別だから要注意です。

 

 

 

『隠れスライムフェスティバル』は、いわゆる“かくれんぼ”。フィールドのあちこちに隠れているスライムを「見っけ!」して、スコアを貯めていく遊びです。

 

 


第5回の舞台は…『メルサンディ村』!

 

いつだったかのDQXTVで安西さんが仰ってましたが、メルサンディ村はほどよい起伏や入り組みがあり、こうしたイベントにはちょうど良いのだそう。

 

 

 

↑あくまで“ステージとして”メルサンディ村を模しているだけなので、ラペットじいしゃんやアイリちゃんがいるわけではないよ。

 

 

↑スライムを見つけたら「見っけ!」と指さすだけの簡単&単純ミニゲーム。

 

 

 

見知ったフレンドさんとパーティを組んで遊ぶこともできますし、同じタイミングで居合わせた野良プレイヤーさんとの参加もOK(オートマッチングしてくれます)。

 

それぞれが稼いだスコアが合算されて、最終的なスコアが決まります。…とはいえ全体のランキングなどがあるわけではありませんので、「あいつが足ひっぱったから~」などと後ろ指さされることはありません。

 

そもそも、私なんて写真撮りながら参加してるからね(集中してなくてごめんなさい…)。自分のペースで大丈夫。

 

 

■4名同時プレイ(ソロでも参加できる!)

■村の中でひたすらスライムを探す

■スコアをためるとご褒美がもらえる

 

 

↑メンバー4名のエントリーが終わるまでは「控え室」に飛ばされます。余裕があればチャットで「よろしく」のご挨拶。しなくてももちろん大丈夫。(ジュノ、弱ちいくせに頼りになりそうなスタンプしか持ってなくて申し訳ない…)(メレアーデのスタンプかわいいなあ)

 

 

↑ゲーム開始したら、思い思いにダッシュだぜ!(ダッと駆け出すジュノちゃんかわいい)(定期的な親バカ)

 

 

↑「見っけ!」が成功するとスライム側から「見つかっちゃった!」「わわっバレた!」「あらまあ!」などのふきだしが出ます。意外とバリエーションあるしかわいい。

 

 

 

討伐ではないですから、「人見知りさん」「完全ソロの方」「他のプレイヤーさんの足をひっぱりたくない方」も全く問題ナシ…というか、そこは誰も気にしてないと思います。こんなミニゲームで目くじら立てる方がおかしいし。

 

だから「始めたばかりで操作に慣れてない~」という方も大丈夫ですし、「“みんなで遊ぶ”ってどういう感じなんだろ…?」と思ってる方にもちょうどいいイベントだと思います。

 

 

 

ちなみに、ちょうど4月17日に放送されたDQXTVでも出演者の方々が遊んでおられましたが、けっこう苦戦しておられました。…そう、目がね、ほら、シパシパしてね…(笑)。目の元気な方に有利なイベントかもしれません。

 

 

 

↑ちっちゃいんだわさ

 

↑同化してるんだわさ

 

 

 

『第5回 隠れスライムフェスティバル』は、2024年4月17日~2024年4月29日まで。ご興味のある方・お時間のある方はぜひ遊んでみてくださいね~~!(お会いした際はお手柔らかにお願いします・・・)

 

 

------------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.