【DQ10#番外編】バージョン6をクリアしました~!(byカロラ) | のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3日記8月前半まで、8月下旬~DQ10ver1予定)

のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3日記8月前半まで、8月下旬~DQ10ver1予定)

ドラクエシリーズをメインとしたプレイ日記。楽しんでるさまを見守っていただけたら。

※ドラゴンクエストシリーズ配信ガイドライン
https://www.dragonquest.jp/guideline/

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございますラブラブ

※プレイ中の方・プレイ検討中の方は自己責任での閲覧をお願いいたします。※

 

=================================

 

昨日はバージョン7の公開で思わぬワッキャウフフをしてしまった私。22日の深夜2時から4時頃までログインしてましたが、この時間でもアクティブプレイヤーさんそれなりにいらして驚きました。

 

とりあえず、バシッルーラストーンは確保。道具袋の拡張も終了。ちなみに便利ツールのクエストは話を聞くだけで終わるので超楽でした。とはいえ便利ツールはいいぞ。

 

 

さて、

今日のブログは、今からすこし遡って、先週のお話です。

 

 

 

お姉ちゃん(カロラ)、

バージョン6クリアしました~!!

 

 

いやー、バージョン7公開に間に合ってよかった。

 

実はバージョン6.5前期をクリアした後から、よくある「まだ終わりたくない症候群」を発症しまして(笑)。だって、…6.5後期をクリアしたら、バージョン6終わっちゃうじゃないですか(そりゃそうだ)。そんなの耐えられない(そりゃそう…か…?)

 

昔から、エンディング見たくない思想が強いんですよ。制作側は大団円のエンディングにもってくために数々の仕掛けを作ってるわけなので、感謝や労いのためにも完走するのが筋だと思うんですけど、楽しかった時間に終わりが来ることが耐えられない(でもそういう意味では、ドラクエ10オンラインは終わりがないんですけどね)。

 

その結果、ジュノの冒険に逃げたり(逃げ先にすな)、カロラの冒険の書を開く日でもマスタークラスに必要な職業のレベル上げ・各地のとりこぼし宝箱の回収・職人作業・ガーディアン…と別のことに精を出していたのです。

 

 

↑メタル迷宮でレベル上げ中。メタル迷宮って効率はいいけど、全体攻撃のスキル持ってないと取り逃がすから難しい…。基本「全体攻撃できる職業ならメタル迷宮で、そうでないならお預かり経験値で」にしてるけど、魔法使いのレベルが上がらないよ~( ;∀;)

 

 

↑ギャルまじで最強。ルーヤに限らず守護騎士団みんな大好きです。ガーディアンわりと使いやすかったので転職してもいいかも。(カロラは主にレンジャーで進めています)

 

 

↑おたからさがしのすずを使って、各地のとりこぼし宝箱を捜索中。(ふと思ったけれど、それ鈴ではなくないか?)

 

 

↑ハーレム状態のあらくれチャッピー(ひとつめピエロが一ヶ所に集中しすぎ)

 

 

 

・・・そんなこんなで、ストーリー外の寄り道を謳歌していたのですが、

 

バージョン7のリリースを前にした2月下旬頃、

 

「バージョン7公開から少なくとも1~2ヶ月は手を出さないつもりでいるが(混雑避け)、とはいえバージョン6.5後期で足踏みしていてはいつまでもユシュカのこころが手に入らない…それも事実…ッ」

 

と、もンのすごい葛藤に襲われました。

 

 

3月20日までの目標設定:

「バージョン7公開までに、カロラのバージョン6をクリアする」!!!!

 

 

それに備えて、2月後半はジュノに集中&プレイ日記もかなり書き溜めておいたのですが、――しかしもろもろあって(笑)、6.5後期に着手できたのは…3月17日でした!わぉ、結局、駆け足。ジュノ日記のストックも無くなるるるー・・・

 

 

しかし6.5後期のボリュームが予想に反して少なめだったため、1日かからずにクリアすることができました。ストーリーは重たかったけれど、5.5後期ほどのボリュームじゃなかったです。ありがたいやら拍子抜けやら。

 

 

 


エンディングに「賛否両論あった」のは知っていたのですが、最後まで見てそれも頷けました。

 

 

 

↓↓↓これ以降、エンディングネタバレ含みますよ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

英雄たち、ほぼ全員消滅してしまうんですね。

 

完全に「英雄たちの犠牲のうえに成り立っている平和」なので、英雄側にいる我々プレイヤーは素直に喜べないというか…、ただ英雄たちの願いは「世界が危機に瀕していたことすら知られることなく、人々にとって平和な日々が続くこと」なので、これはこれでよかったのかなと思いました。

 

ミト様も「この戦いは天星郷には語り継がれるが、アストルティアの歴史には刻まれるべきではない」と言っていますしね。

 

事実、このお話に関与しているアストルティア民はごく少なくて、勇者であるアンルシア姫も一瞬出てきたものの、結晶化したり英雄に守られたりと、わりとなんもできないまま退場していますからね。アシュレイを返してよォォ(安定のアンルシア姫アンチ)。

 

戦いの末に英雄たちが消えてしまったのは悲しいし、復活してほしいけれど…すでに一度死んでいる&復活して神化したうえでの消滅なので、さらなる復活はナシかなー。キリがないもんね。けれど異界アスタルジアあたりで登場してくれるといいな(切望)。
 

「英雄たちが全員無事だったら」というifも考えてみたんですけど、――世界の均衡ガタ崩れそうですね。英雄のみなさんが神として「静かに、民の暮らしを見守る」ってことはできなさそうだし。特にカブとか。主にカブとか。

 

しかし何故、リナーシェが消滅したのか…。これだけいまだに理解できておりません。ヒールで走り回って疲れちゃった?

 

フォステイルが生き残るのは事前情報から知っていたのですが…消滅しちゃったら野良フォステイルの扱いに困っちゃうものね(そういう観点かどうかはわからないけど)。

 

 

しかしバージョン6は、どのキャラも良すぎて。要所要所でかなり泣かせていただきました。声優さんたちの演技、めっちゃよかったよーーー!!!!

 

わたし個人としては、大地の三闘士、超好きでした。カブ(CV:岩田光央さん)・ナンナ(CV:ファイルーズあいさん)・ドルタム(CV:市川蒼さん)のシーンでは、6.5後期のみならずだいたい泣きました。みんなむちゃくちゃカッコよかったよ。

 

カロラも四闘士のひとりとして、みんなに恥じないように生きていくからね…!3人目の自キャラ作るときはドワーフにしようかしら(年始のおみくじでもドワーフ推されてたし)。


 

 

クリア後クエストも完走しましたよ!英雄がらみの後日談がいろいろで感慨深かったです。

 

ユーライザの中に生まれたレクタリスが消えていくのも悲しくて…でもまあ、普通にユーライザ乗っ取られてるからね(このままレクタの自我に染まってしまうのかわいそうすぎる)。エルトナちゃんの「ユーライザとして転生させることで、カロラと一緒の時間を過ごしてもらおうと思った」のセリフも泣きそうに。

 

ヘルヴェルお姉さまは…転生早すぎやしないか。生まれてすぐに「憂いのある顔」とか言われる赤ん坊可哀そうすぎて吹き出しちゃいました。

 

ちなみにヘルヴェルお姉さまの生まれ変わりの赤ん坊に「ヴェル」と名付けるユーライザですが、「ヘル(地獄)」を取ることで今世は呪縛から解き放たれた幸せな生を…的解釈をどこかで見かけまして「ほわゎゎゎわ!!??」となりました。なるほどねー!!(ていうかヘルヴェルって、ストーリーのトリ飾れるくらいの大人物だったっけ…?)

 

テトラル様も救われて良かった。まわりの兵士たちもどうにか救われてほしい。。

 

 

 

とりまカロラお疲れ。しばしおやすみなされ。(ジュノにすぐ呼び出されるけど…)(そもそも昨日も出ずっぱりだったけど…)

 

 

 

------------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.