【DQ10(Ver.2)#33】魔女グレイツェル | のんびり、ゲームプレイ日記(今はドラクエ10中心)

のんびり、ゲームプレイ日記(今はドラクエ10中心)

ドラクエシリーズをメインとしたプレイ日記。楽しんでるさまを見守っていただけたら。

※ドラゴンクエストシリーズ配信ガイドライン
https://www.dragonquest.jp/guideline/

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございますラブラブ

※プレイ中の方・プレイ検討中の方は自己責任での閲覧をお願いいたします。※

 

=================================

 

春、4月、新学期ですね!!!

 

↑正装姿で桜と写真を撮りたくて衣装買ったんだけど、どっちかというと執事ですねこれ。モノクルとおひげのせいかな。(月光蝶の夜会服)(正装と夜会服はちょっと違うんよ)(かわいいからヨシ)

 

会社・学校・クラスなど新しい環境に飛び込む方、自分自身に変化はないけど新しい人を受け入れる立場にいる方、全く環境に変化はないよって方、みんなが楽しい新年度になりますように。しかし「春=気持ちがウキウキする季節」だったのが、昨今は「花粉で死ぬ」イメージが強くて、なんだか残念ですね…

 

 

 

――さて。

ラバニの穴を後にしたジュノはメルサンディ村に戻り、アイリちゃんに「ウサギ倒したよ」と報告。

 

↑「今までのプレイ日記、なんだったの?」ってくらい完結な説明でしょんぼりしちゃう

 

 

 

「メルサンディ村が滅ぼされてしまうかも」という話に、アイリちゃんが教えてくれたのは「幻」と言われている『小さな英雄ザンクローネの物語』第4話。

 

井戸から出てきたウサギが「魔女が出てきてメルサンディ村を滅ぼす」と予言するところが描かれています。

 

 

なるほどー?つまり・・・原作者のパンパニーニはそこまで書いて死んじゃった。結末がないからそのまま滅ぼされちゃいそうな状態・・・ってコトなんですかね。童話の世界が現実に関与しすぎじゃない?境界がよくわからなくなってきたぞ。

 

 

ちなみに物語には「魔女はニワトリの声を聞いて逃げていった」という記述があるのだとか。なんで?魔女=夜の眷属だから?

 

 

村の養鶏所にニワトリを借りに行くジュノ。

 

 

 

たぶんアイリちゃんが来てれば「友達のよしみで貸すよ~」だと思うんですけど、ジュノはお友達じゃないからタダでは貸せないってよ!!…でも、うん、まあ、そりゃそうだ。

 

 

でもなんとかニワトリ(コッケちゃん)を借りることに成功。魔女が出てくると思われる井戸――こもれびの広場に向かいます。

 

 

 

 

グレイツェル様ーー!!!

グレイツェルって、ドラクエでは他であまり見ないタイプのうるわし系美人なんですよね。リーズレットとかの系統かな。

 

 

↑めっちゃ頑張るコッケちゃん。場の空気を読んでくれてありがとう、夜なのに申し訳ない。

 

 

しかし、まあ…うすうすわかってはいましたが、グレイツェルが苦手としているのは「朝の光」であって、ニワトリではないんですよね。ニワトリが鳴くから朝になるわけじゃないし。コッケちゃんはパンにされてしまいました。養鶏所さん、ごめんなさい。パンで返してよいですか?(よいわけがない)

 

 

 

そこへ、憤ったザンクローネが登場。

 

↑「ハラワタが煮えくり返る」だと自分の中からふつふつと沸いてくる怒りだけど、「ハラワタが焦げる」だと誰かに無理くり怒らされてる感じがするね。というか、焦げたハラワタ美味しそう(サンマのハラワタ大好きっ子)(でも今言うべきことじゃない)。

 

 

罪罪言われてますが、どこらへんが罪なんですかね?パンをつまみぐいするところ?(その基準だとだいたいの人が罪人になるな…)

 

 

↑ここのグレイツェル、エロくていいねーー!!(大喜び)

 

 

グレイツェルの力によって、どこかへ飛ばされるザンクローネ。ふっとぶザンクローネを見届けて、グレイツェルもとりあえず帰っていきました。なんで来たのか。今日の目的はなんだったんだ。宣戦布告…のわりには出待ちされた印象だったな。

 

 

ジュノは村に戻り、出来事をアイリちゃんに報告です。「私には何ひとつできないと……運命など変えられないと……神様はそうおっしゃっているのですね……」と気落ちするアイリちゃん。

 

↑うん、普通の人はそうだから大丈夫。

 

 

しかしアイリちゃんはそのまま寝込んでしまいました。それを聞いたラペットじいしゃん。「わし、こんなものを拾ったんだよう」とジュノに差し出したのは『紅蓮の大宝玉』

 

紅蓮の大宝玉といえば…偽メルサンディ村のお話で、ザンクローネが引きこもっていた石ですね。拾ったってどういうこと?ザンクローネってその辺に落ちてるの?偽の世界でもしびれくらげから受け取った気がするんだけど…。ザンクローネ、ちょっと危機感なさすぎん?

 

 

 

「物語に出てくる石に似ている気がしゅてね」と、アイリちゃんあてに渡してほしいと頼まれました。ラペットじいしゃんの頼みは断れん(ラペットじいしゃん大好きっ子)。

 

 

 

★今日のおまけ:

↑でも、うん、、、それは歯周病だと思うな、、(歯医者さん近くにある?)(ホイミしよか?)

 

 

------------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.