【DQM3#3】いざ、憧れのモンスターマスター | のんびり、ゲームプレイ日記(今はドラクエ10中心)

のんびり、ゲームプレイ日記(今はドラクエ10中心)

ドラクエシリーズをメインとしたプレイ日記。楽しんでるさまを見守っていただけたら。

※ドラゴンクエストシリーズ配信ガイドライン
https://www.dragonquest.jp/guideline/

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございますラブラブ

※ネタばれあり。苦手な方は自衛をお願いいたします。※

=================================

 

ロザリーヒルから悪いまものが去り一件落着したところで

場所は移り、ピサロの家に。

 

モンじいが訪ねてきました。

 

呪いを解くために日夜研究を続けているものの

その成果は一向に思わしくない。

しかしピサロを狙って、まものたちが次々襲ってくる。

その強さも徐々に増し、

このままでは村人たちもピサロを守り切れない・・・

 

そこで、

自分でも戦うすべを身につけるために

モンスターマスターになってはどうじゃ?

というお話。

 

「自分で攻撃できないのなら

 誰かに攻撃させればいいじゃない」

の考え方ですね。

 

 

モンスターマスターとは、モンスターと共に戦うスペシャリスト。

そもそも魔族で、魔王の息子であるピサロなら

モンスターを従える才能もありそうですね。

 

 

モンスターマスターになった記念(?)に

モンじいが「ピサロにぴったりなまものをくれる」そう。

 

 

 

さて、診断の結果は・・・

 

 

ももんじゃーーー!!!!

 

いや、ももんじゃ好きだけどさ、

ふさふさでもあるけどさ、

かっこよくはなくない!?

 

(ちなみに体験版ではズッキーニャでした)

 

 

ともあれ、これでモンスターマスターを目指す準備が整ったので

ももんじゃ(命名:もんじ)を連れて、村の外でチュートリアル。

 

 

 

おー、きれー。

ドラクエの世界って、FFのような写実性はないけれど

「ゲームとして、きれいです」っていう”ほど良さ”がある。

 

 

村を出ると、本作のナビゲーター?

わたぼう・ワルぼうポジションの”アゲぴぴ”登場。

ドラクエにいがちな、ひと昔前のギャルです。

モンじいとも知り合いのようす。

 

 

 

ピサロのトレーニングはアゲぴぴが担当してくれる

とのことで、モンじいは村に戻ってゆきました。

 

ピサロは、アゲぴぴから

モンスターとの戦闘、

仲間にするためのスカウトの技、

などを教わります。

 

この世界には”季節”が存在するのも特徴!

チュートリアルを進めるとともに、

季節が移ろっていきます。

 

<春>

<夏>

<秋>

<冬>

 

夏はツタをツタって高台や岩の上へ。

秋は落ち葉の下にアイテムが(モンスターも隠れてるけど)、

冬は水が凍って水上を移動できたるなど、

季節による環境変化に加え、出現モンスターも変わります。

ちなみに、雨の日ははねスライムが大量発生するよ。

 

 

気になる戦闘画面はこんな感じです。↓

 

 

とっても見やすくて良い!

だけど自モンスターの名前とかは表示されないんだね(残念)

 

ちなみに撮影時点での仲間は

・もんじ(ももんじゃ)

・スラぽう(スライム)

です。ネーミングセンス無!!!!

 

体験版モンスターを引き継げるのはまだ先なんですかね。

(まあ、チュートリアル時点で強いモンスター引き連れるのもね・・・)

 

 

↑はなまきドラゴかわいー(スカウト失敗してるけど)

 

 

システム周りの紹介をしたかったので

ブログも1時間おきの連投投稿としましたが、

次からはもう少しのんびりペースでいきますよ~

 

 

 

---------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX