わたしのおすすめ返礼品(ふるさと納税) | のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3プレイ日記更新中)

のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3プレイ日記更新中)

ドラクエシリーズをメインとしたプレイ日記。楽しんでるさまを見守っていただけたら。

※ドラゴンクエストシリーズ配信ガイドライン
https://www.dragonquest.jp/guideline/

 

こんにちは。最近めっきり寒くなってきましたねー…

 

あまり家から出ない生活なのですが、

窓から見える空や陽の光を信じて着るものを決めると

外に出た時に「ひへぁぁぁぁ~…」と情けない声が出ます。

 

かといって、ダウンコートは早すぎる…

今のような時期は、本当に着るものが難しいですね。

 

さて。

年末も差し迫ってくるにあたって、

滑り込みで検討している方もいらっしゃるでしょうのが

【ふるさと納税】ですね。

 

私はフリーランスなので、

「その年の見込み所得額」がある程度確定するのは

年も押し迫ってきてから。

 

去年の今頃も、「あと5,000円!いや、10,000円か!?」と

あわあわと寄付をしたものでした…

 

そんなわけで今日は、

個人的に「もらって嬉しかった返礼品」のお話をしたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ここに書いている情報は、2023年11月16日現在のものです。ご覧になるタイミングによってはすでに扱っていない場合もありますのでご了承ください・・※

 

★その1:ミネラルウォーター!!!

山梨県忍野村の返礼品。お水ってそもそも重たいので、生協などの宅配で頼んでいる人も多いと思うんです。ウチも前はそうしてたんですけど、ふるさと納税の返礼品でいただけるなら嬉しいよね。災害への備えを意識して…もあるのですが、ローリングストックとしての使い勝手を意識すると、冷蔵庫の隙間に入る&外出時の持ち運びも便利な500mlがお気に入りです。人気商品なのでスグに送っていただけるわけではないので注意です(でも返礼品=買い物じゃないので、そういうもんだよね!)

 

 

 

★その2:小美玉クッキー8種セット!!!

ミスターイトウのクッキー8種のセットです!大好き!間違いない!こちらは茨城県小美玉市の返礼品です。なんで小美玉?と思いましたが、イトウ製菓の工場が小美玉市にあるんですね。わたし、これで初めて同社の「アメリカンクッキー」食したんですけど、激ハマりしてしばらくスーパーでも買ってました。いちごのタルトも大好き!


 

★その3:ポンジュース!!!

これも間違いない!!オレンジジュースとは違った、日本のやさしい味!!6本もいただいたんですけど、1本・・・また1本・・・と減っていくのが本当に悲しい。みかんもいいけど、手で剥くのがめんどくさい・・・というわたしタイプにぴったり。愛媛県松山市の返礼品です。

 

 

★その4:おやき!!!

長野の郷土食「おやき」です。長野県麻績村(おみむら)の返礼品。地元のお母さんたちがひとつひとつ手作りしてるんですって。モチッとしっかりした生地の中には、素朴な味のお惣菜。レンジであっためて→フライパンでちょっと焼いて・・・と、食べるのにちょっとひと手間かけますが、なんだかホッコリできる美味しい食べ物。おやつにもちょうどいい感じの大きさです。ちなみに私は茄子入りのおやきが好き。甘くてほんわりします。

 

 

★その5:丸ぼうろ!!!

まるぼうろが好きなんです。でも、関東のスーパーではあまりみかけない&売ってても「1袋に10個」とかなので、日持ちがしないんですよね。「まるぼうろを存分に食べたい、そのためには賞味期限をある程度気にしないで大丈夫な個包装でなければならない…そうだ、ふるさと納税!!」と思い立ち調べたら、ありました!長崎県佐世保市!!ありがとう!!!爆速で寄付、思ったより早く、思ったよりデカい段ボールで届き(笑)、狭い部屋の入り口を占拠することになったわけですが、とにかくいっぱい食べられてわたしゃ満足だよ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今まで頂いた中の、ほんの一部ですが、

「来年も寄付しようかな!」と思った返礼品でした。

他にもご紹介したいものはたくさんあったのですが、

すでに在庫なしになっているなどのものは

省かせていただきました・・・

 

お米とかもね、ミネラルウォーターと同じく

届けてもらえるととっても助かるものなので、

白米や玄米を扱っている自治体に寄付するのも

とっても良いと思います!

(玄米をいつも頂いているよ、ありがとうございます)

 

よかったら、今年度のふるさと納税の参考にしてくださいね。

 

ではでは~♪