授業中水を飲ませる?飲ませない? | 普通で終わりたくない女のんみー先生のブログ

普通で終わりたくない女のんみー先生のブログ

来年も先生のクラスで!と言われ続けてきた現役小学校教師のリアル。自分に合った新しい働き方を模索中。    

こんにちは。
のんみー先生です!


どうやらわたしの学校の先生同士が
こないだ職員室でケンカをしていたようで。

産休中のわたしにはそういう情報が
めちゃめちゃ入ってくる。笑
おもろい。

内容としては、
「授業中に水を飲ませるか」問題。




授業中飲んで良い派VS授業中飲んじゃだめ派
の戦い。



どーーでもよくない?!?!


飲ませたらえーーーーやん?
こんな暑いんだからさ笑

てか、教員も授業中水分摂らないとヤバいよ?
みんなで飲んだらえーーーーやん!!!

そんなことでケンカしてんの
ほんと時間と労力の無駄だと思う。
考え方が古いよ。
もう時代は変わってるよ

わたしは自分もめっちゃ水分摂るから
子どもにも、飲んでいいよって言ってる。
トイレも全然OK
わたしも行きたいから。

でもこれもさ、だからと言って
なんでもOKにするんじゃなくて、
子どもと一緒に約束を決めたらいいと
思うんだ。

例えば、授業中水分摂ってもいいけど、
水筒を机の上に置くのは危ないからやめよう。
邪魔になるから下に置くとか。横にかける、とか。

あまりにも飲みすぎるとトイレ行きたくなるから
そこも頭にいれながら飲もう、とか。

トイレもさ、授業中5回も10回も行くのは
授業聞けなくなるからなるべく休み時間に
行くようにしよう、とか。

そうやって子どもと共有しておけば、
だいたいの子は守るし理解するから!!🤣
子どもって基本賢いんだから!!!

とにかく毎日毎日こんな殺人級の暑さ
なんだから水分摂るは当たり前⚠️

授業中飲んでいい、ダメ、とかほんとくだらない。
そんなことでケンカしてる人がいるから
校舎のエアコンの効きが悪くなるんだろうが。

と、思ってしまった。