「普通」で終わりたくないって話。 | 普通で終わりたくない女のんみー先生のブログ

普通で終わりたくない女のんみー先生のブログ

来年も先生のクラスで!と言われ続けてきた現役小学校教師のリアル。自分に合った新しい働き方を模索中。    

こんにちは!のんみー先生です!

のんみー先生、おもしろい人間になりたくて、マインド講座を受けてる。

「普通」で終わりたくないんだよなー🤣

んで、そのマインド講座に何人か教員いるんだけど、その人たちとのランチ会が楽しすぎた!
「普通」で終わりたくない人の集まり。
いろいろすごかったって話をする。


そもそも教員て、学びにお金を投資しない人いっぱいいる。
安心、安全、守りに入っている人も多い。
勉強できて頭は良いかもしれないが、真面目すぎて話がつまらない人も多い。
目に見えない物にお金を使わないイメージ。
貯金、保険、大好き。

こんなこと↑を声を大にして言ったらマジで怒られるかもだけど、比較的そういう人が多いイメージってことね。
まぁ少なくともわたしの学校にはこういう人達がたくさんいる。

【講座を受けてる教員仲間の共通点】

①みんな向上心があり、自分の人生をもっともっと良くしていきたい、という気持ちがある。

②客観的視点をもち、教員の働き方に疑問をもっている。

③教員辞めたい気持ちある。

④しかし、教員の権利を利用し、貰えるものは、しっかり貰う(笑)
公務員という立場を100%利用する。
この辺り、最高🤣👍

⑤基本みんな子ども、生徒想い。熱意があり。
→だからこそ、疲れてしまうのよね。
やるとなったら子どもを目の前に手は抜けないって
感じかなぁ。(わかる。)

とにかく職員室では話せない話題がなされてて、めちゃくちゃ面白かった。

休職するにはどーしたらいいの?
休職したらなにしたい?
お金はもらえるの?
育休制度どう利用してんの?
退職のタイミングは?
辞めたあとどーすんの?どーなんの?
大丈夫、そのくらいバレないから。

そういう話がさ、いちばん聞きたいんだ笑

みんな、自分の欲望を叶えるためにどうしたら良いか?を考えてる。そして実行している。かっこいい。それで良いよね!

やっぱその辺の教員とは一味違うよな〜と実感した1日でした。


わたしはこれからも自分の欲望を叶えていく。
やりたいこと全部する!!!
そのために環境を変えていく。