やっと、やーっと落ち着きました。

昨日今日とのんびり過ごしています。そして明日はお休み!

 

そしてまた、今週末の20日過ぎから忙しくなるのですけどね。

束の間のヒマ時間、ダラダラしようと思います(笑)。

 

先日、新しい業務の引継ぎの際にお話がありまして。

あ、こちらはA社の引継ぎなんですけどね。

 

私が今後、経理業務をしたいと希望しているのであれば

他の業務の依頼もしていいのかと。

 

いやはや、なんともありがたい話です。

社員ではない私に、そんなお声がけをいただけるとは。

 

自身の気持ちを正直にお話ししました。

やはり経理知識が浅いところでは不安が残るが挑戦はさせて頂きたい。

 

ただ、現状引継ぎの途中でリソースがどの程度か見えていないので

こちらの引継ぎを優先させてたいと。

 

そうですね、今はそれが最善ですねと言って頂いて。

経理知識に関しては必ず誰かがフォローするので大丈夫ですよと。

リソースに関しては、長い目で(1年先とか)みてみましょうと。

 

とにかく、私のリソースが空いた時に事務系の業務にあたるよりは

希望があるのであれば、経理系の業務をあてたいそうです。

 

そう、A社はこういうところが柔軟なのがいいのですよ、ホント。

B社は出来ることが前提での依頼なので、ちょっと怖い部分があって。

 

なんというか、A社は人を育てていくといった印象。

逆にB社はその辺はサッパリしてそう。

去る者は追わず来る者は拒まずといった感じで。

 

ああ、仕事がない時もA社で踏ん張ってきてよかったなと思いました。

1年前の自分からは想像もできなかったであろう展開です。

 

ただ、事務系の業務もやりたいのは確かで。

なんというか、ホッとするんですよね。

 

A社で引継ぎを受けているもう1件は経理業務とはいえガチガチの経理ではないので

いつもホッとしながら進めています(笑)。

 

でもこれも、経理業務をどんどん進めていけば変わるのだろうか。

あ、これは仕訳だけなので、じゃあ簡単♪みたいな感じで。

 

まだまだ知らないことがたくさんあるのでしょう。

この歳で、知る機会を与えてくれるA社に感謝です。

 

そして、ちょっと失敗した話。

こちらにもずっと書いている、去年の5月に内製化が決定したクライアント。

 

ええ、まだ私関わってます(笑)。

いつになったら卒業できるのだろうか。。。

 

そこでまた、ある依頼がありまして。

たまたま昨日時間があったので私にしか分からないであろう部分を処理したのです。

 

そして現在実務をしている方に「私の分かる範囲で入力してみたから他を

入力して頂けないだろうか」と依頼。

 

そしたら「今入力しています」と、ちょっとカチンとした様子。

あー、しまったと思いまして。

 

これは私が対応すべきことでも、依頼すべきことでもない。

私はあくまでもフォローの立場であって、実務担当ではないのでね。

 

余計なことをしてしまたっと思いました。

今後気を付けなければ。

 

匙加減が難しい。

でも、こうして経験していくのですから仕方のないことです。

 

おまけのインココ。

今日はちょっと寒いけれど、裸足でいても平気な日が多くなりました。

やっぱりネイルしていると気分が上がります照れ