決算月だったこともあり、先月まで結構な稼働量だったB社の業務。

その分、今月は平和です。

 

稼働時間が今月は先月に比べ10時間ほど少なくなりそう。

4月はこんな感じなのかな。

 

少なくなったからといって、稼働時間を増やそうと

他の案件に手上げするのはやめようと思っています。

 

こちらのクライアントからの業務スタートが去年の7月。

とりあえずは1年間の流れをみて決めようかなと。

 

10月から繁忙期に入り、えげつないほどの量を処理してきたのでね。

A社の方も、お受けした案件で来月から新しい業務も始まるので。

 

それにしても、本当万遍なくいかないなぁ(笑)。

ま、そんなものですかね。

 

B社の彼女が辞めてしまう件で、新しい方が今月よりアサインされ

引継ぎが始まっています。

 

辞めてしまう彼女がメインで引継ぎと伺っていたのですが

稼働時間が彼女が私達より1時間遅いこともあり、結局ほぼ私が引継ぎしている状況。

 

昨日も月のルーチン業務があったのですが、彼女一人で対応。

あ、引継ぎしてくれないのね(笑)。

 

ま、下手に違ったことを教えられるよりは彼女が辞めた後に

しっかり引継ぎすればいいことだしと自分に言い聞かせています。

 

新しくアサインされた方、非常に熱心に質問して下さり大変助かっています。

今までの2名の方は自己判断で進めてしまい質問も少なかったので。

 

やっぱり経理って、培ってきた経験がある分『そういうものだ』と思ってしまうのかなぁ。

私は、会社によって経理の『色』があると思うのですけどね。

 

A社では私の方が引継ぎを受けている状況ですが

最初なんてストーカーのごとく質問してましたし(笑)。

 

私は、『聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥』と思っていますので。

間違った対応をして、自分や周りに後々迷惑をかけるよりはずっといいですし。

 

アサインされた方、今度は当たりかなーとは思いましたが

もう期待しないことにしています。

また数ヶ月で辞めてしまうかも知れませんしね。

 

この前他2名の方とMTGした時に『そうですよ、自分のフォローに入ってもらうくらいに

思っていた方がいいですよ。私達も出来る限り協力しますし』と言って頂いたので。

 

そうそう、その2名の方の1名の方の方。

とっても良い方なのですが、結構伝え方がキツイのです。

 

特に在宅ワークは文面で伝えることが多いので、言葉が残ってしまいますからね。

私も感情的になってしまいがちなタイプなので、気を付けねば。

 

A社での引継ぎを受けていて2案件とも引継ぎして下さる方がとてもいい方ですし

文面に冗談を入れたりして、気持ちよく業務をさせて頂いています。

 

私もそんな風になれたらなぁ。

自分に余裕がない時でも、他人には余裕をもって接するように心がけよう。

難しいけど(笑)。